あれから半年、能登半島の今② | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

次に向かったのは


『道の駅狼煙』『禄剛埼灯台』



ここに車を止めて灯台を目指しますが


入口に立って思い出しました


かなり急な坂道を登る事を💦


なんとか息切らしながら到着









幸いにも灯台は大丈夫そうでしたが


道の駅含め周りは影響大











少しでもお役に立てればと昼食をいただきました







お蕎麦も美味しかったけど豆腐が絶品!


めちゃくちゃ濃かったです!!


そして次に向かったのは今回1番気になっていた


『輪島朝市』


まずは6年前の様子











かなりの雨なのに多くの人で賑わっていた場所が











もお言葉が出ません‥


火事で燃えずに済んだお家も酷い事に









今回1番衝撃だったのは





鉄筋コンクリートのビルが倒壊しています


阪神淡路大震災でも見ましたが


今回の能登は直下型じゃないのに💦


かなり凹んだ心を癒そうと向かったのは


『白米千枚田』





道の駅は閉じてるし、来る道は酷い状態だけど


棚田の被害があったものの


しっかりと田植えされている田もあり


美しい緑に和みました









これで目的地巡りは終了ですが


せっかくなので奥さんへのお土産は


能登を中心に展開している


『どんたく』へ





数店舗しか無いとは思えないバリエーションに


来て良かったと思えました、地の物中心に


見るだけでも楽しい(笑)


そして締めくくりの晩御飯は


石川県加賀市発祥の


『8番ラーメン本店』へ





頼んだものは当然ラーメンライス



お味は塩ラーメンです!


今回の率直な感想


人によっては行くと復興の邪魔になるから


募金やふるさと納税などで支援する方が良いと


お思いの方もいらっしゃるとは思いますが


実際に足を運び自分の目で確かめる事で


感じられる事もきっと有ると思います


そしてガソリンを入れ買い物もして


また食事をする事で少しでも


お役に立てると信じています


頑張れ能登!


頑張れ復興復旧関係者各位!


頑張れ被災したみなさん!


頑張れ応援団!


過去と一緒にはならないが


もっと素晴らしい未来が来ると


信じましょう!


ではでは(^^)v