あれから半年、能登半島の今① | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

あれから半年、そう能登半島地震


当事者じゃない私には早く感じますが


当事者の方はどんな思いで


過ごされてきたのでしょう


本当はお盆休みに行こうと


考えていましたが


お正月が無くなったので


お盆休みは帰省する人が増えると


思い、今回行ってきました


金曜日仕事終わりに頑張って移動


お世話になったのは


『道の駅 めぐみ白山』









比較的新しい道の駅で駐車場も広く快適に


過ごすことが出来ました


混む前に最初の目的地に行きたかったので


朝6時に出発!


着いたのは『なぎさドライブウェイ』


海岸を走れる日本で唯一の場所











いきなり観光みたいになってますが


地震で以前と変わったのか気になっていたので


行ってみましたが金沢からさと山海道を


使って来ましたが全く問題無しでした


次に向かったのはメディアでも


何度か取り上げられている


『のと里山空港』(道の駅併設)





ここにはやはりまだ爪痕が残っていました







ここで1番気になったのはボランティアの


大学生を受け入れるために地元の人が


出迎えに来ていたこと、来る大学の


名前の書かれたベストを着て


ロビーで待機されていました


ここで少しだけ買い物で貢献















七尾から上に行くと本当に地震の影響が


未だに大きく残っています


こんな陥没も至る所であります





それでも迂回路をつけたり交互通行したりと


工事関係者の皆さんの努力には頭が下がります


次の目的地は以前行けなくて気になってた


『イカの駅つくモール』



ここには巨大なイカのオブジェが









デカいしリアルで少し怖かった💦


ここの港も地震の爪痕が







地震が無ければ遊覧船で楽しいはずだったのに



ここから次の目的地に向かうために


海岸線の道を走行していると


凄まじい様子が襲ってきました







一階部分が潰れる、屋根が瓦で重たい


日本家屋に多いパターンです


そして次に着いたのが


『見附島』別名軍艦島


まずは地震前、6年前です





こんなに凛々しい姿だったのが









本当に残念で仕方ないですね


陥没以外にもあちこちで土砂崩れも









しかし今回も思うのですが


道も凸凹だらけで段差酷いのに


馬鹿みたいに飛ばす他府県ナンバーの車


そんな事して事故や故障したら


地元の人の迷惑になるとか考えられないのかな?


ほんと情けない


②へ続く