ゴリパラ見聞録聖地巡礼東日本超ロングドライブ2日目 | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪





変態的な旅も2日目


結局福島県会津若松市から


本日の目的地近くの道の駅まで


走ったので寝たのは日付変わってた💦


しかも気持ちいい気候と


快適な寝袋のおかげで爆睡(笑)


そんな車中泊させてもらったのは


道の駅『硯上の里 おがつ』





ここ本当に穴場スポットです!!!!!!


道の駅としては死活問題ですが


場所が分かりにくいのと大きな


幹線道路から外れているので


ゆっくり出来ます


ちなみに高速近くの上品の郷は


止める場所も無いほど混んでました


しかもここの朝は最高に気持ちいい!












店内は生簀もあり海産物中心に

色んな物が有りました











関西ではまず見ない「ホヤ」


しかもまんまで(笑)



一度食べましたがとっても美味しかった


クセが有るって聞いてたけど


淡白で美味しかった、お店の人に聞くと


時間が経つと少し臭みが出るみたい


ただまさか車内で調理も出来ないのでスルー💦


お礼に少し買い物して出発


2年おきに震災地を中心に東北を


巡ってましたが今回は


ゴリパラ見聞録聖地巡礼という事で


どこにも寄らない事も考えましたが


どうしても寄っておきたい場所があったので


そこからスタート、それは


『震災遺構大川小学校』





ご存知の方も多いと思いますが

ここでは地震の時に児童教職員合わせて

84名の方が亡くなり今だに

行方不明の方もいる場所です

個人的な見解はありますが

部外者が口を挟む問題では無いと

私は思うので静かにご冥福を

お祈りしてきました



















この裏山なら被害を防げたと言われてます



震災の資料館もあります













被害の状態が1番わかる写真



いずれ来るであろう南海トラフの時に


この教訓が生かされる事を切に望みます


さて、気持ちを切り替えて


ゴリパラ見聞録聖地巡礼へ


次に向かったのは岩手県を飛び越し


青森県(笑)


ただびっくりしたのは


三陸道が無料なのは知ってましたが


宮城県の鳴瀬奥松島から青森県八戸市まで


300km以上💦💦💦


南三陸から乗った瞬間


グーグルマップから聞こえてきたのは


「220km直進です」のアナウンス(笑)


過酷が好きな変態ドライバー、燃えてきました(笑)


必死のパッチでやってきたのは


ゴリパラスポット3

『蕪嶋神社』





少し離れた場所から見ると

まるでフランスのモンシャンミシェル(笑)





ここが有名なのはウミネコの聖地だから


汚れたくない人は階段横の傘をさしてお参り





人に慣れているので逃げないですが


たまごを温めているので距離とって下さいと


案内されますが多すぎて避けられません







ちゃんと距離をとって撮影してます


近くにはお土産屋さんもあります









さすがにこれには手が出せない(笑)



こちらはお財布事情で手が(笑)



しっかりお参りもして次の目的地へ


次は車で30分ほどの


ゴリパラスポット4

ガンダム理容こと『スズキ理容』



ここのご主人はものづくりが趣味


大きな物を作りたいが何がいいか


お客さんの高校生に聞いたら


「ガンダムがいいんじゃない」って


言われて作り始めたそうです


ちなみにご主人はガンダム知らない(笑)


着いた時ご主人いらしゃらなかったので


敷地に入るのはダメなので


道路から撮影しました





これの奥に何やら見た事あるのが(笑)


正直私もガンダムは知らないのでどれだけ似てるかは


わかりませんがすごく精巧に作られています


ガンダム好きな方は行ってみてください


これで本日の予定は終了


晩御飯買いに十和田市にあるスーパーへ

「カケモ」




よほど地元の方に愛されてるのか


ホント真横に激安スーパーのTRIALがありますが


元気に営業されていました


宮城県で買えなかったホヤを購入しました


まだGWは始まったばかりなので


ぜひ皆さんもお出かけしてみて下さいね


ではでは(о´∀`о)