冬の富山へ応援旅1日目① | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

当事者ではない私からすれば


お正月の能登地震から早くもひと月


当事者の方々はどんな思いなのか


想像もつきません


さて


最近ハマっているYouTubeに


『富山の遊び場TV』があります


女性3人に男性1人に喋る着ぐるみが1匹(笑)


基本的には富山県のローカルネタですが


時々石川や新潟のネタを入れたり


温泉や道路(笑)ネタなど楽しく見ています


本当はもっと早く行きたかったけど


地震の影響が少し落ち着くのを待って


今回に決めました


今回も仕事終わり大阪から富山県へ


ロングドライブ(笑)


車中泊させてもらったのは


『道の駅 氷見』



ここはとにかく施設が充実しています!!


温泉に足湯、沢山の土産物屋さんに飲食店





















もちろん氷見なのでブリも



価格は安くないけど凄いブリが見れて満足(笑)


そして富山県と言えば立山連峰


朝だったので逆光なのが残念だけど


肉眼では綺麗に見えていました







実は氷見は富山県ですが国土地理院によれば


地方区分は能登になるそうで


道の駅にも液状化など被害がありました





初日なのでお土産は泣く泣く見送って


氷見出身の有名人に藤子不二雄さんがいます


その関係で近くにまんがロードがあり


色んなキャラクターが飾ってあります







大人の事情なのかネコ型ロボットは無し(笑)


ただ同じ通りに凄まじい被害を受けた地区が


ありました







阪神淡路や東日本、熊本と大きな地震の


被害を自分の目で見ることで


少しでも家族や友人、関係してくれている人に


悲惨さや復旧復興の応援、備えの大事さが


共有出来ればと思います


その②へ続く