奥さんと京都伏見デート | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

突然休みになり、年に1度有るか無いかの


平日のお休みかぶり


お出かけ先は休日だと


混雑間違いなしの京都伏見へ


伏見といえば『伏見稲荷大社』







全国に有るお稲荷さんの総本山


何とか無料の境内駐車場に車を停めて


手水舎で清めて、参拝開始



ここで気づいたのは外国人観光客が


めちゃくちゃ多い💦


コロナの影響が小さくなってきたと


肌で感じられました









本殿で母親の病気平癒と家内安全を祈願


そしてあらゆるメディアやSNSで


取り上げられている「千本鳥居」へ



平日の雨の心配もある日でも


凄い人で進むのも一苦労💦


花粉症で大変な奥さんの


体調も考慮して途中で引き返しました







参道商店街を少し散策して


伏見稲荷大社を後にしました


次に向かったのは同じ伏見区にある


『寺田屋』



坂本龍馬が襲われた事で


有名ですが幕末に関わる


謀議が多数行われた


薩摩藩の定宿


コインパーキングから


龍馬通り商店街を抜けて寺田屋へ









伏見稲荷大社ほどじゃないけど


ここにも外国人観光客がいましたが


坂本龍馬って知っているのかな?


逆に知らないと来ないか?


などと余計な詮索をして


記念写真撮って次の目的地へ







次に向かったのは近くにある黄桜ギャラリー



50歳以上なら知ってるであろう


「カッパッパールンパッパーカーッパキザクラルンパッパー」のリズムにのってセクシーなカッパのコマーシャル(笑)


食事処のカッパカントリー




黄桜の商品や製造工程などが


展示している

黄桜ギャラリー







まだ見どころはたくさんありますが


お天気もあやしくなってきたので


京都伏見デートは終了


帰りに少し遠回りして


天理ラーメンの「彩華ラーメン奈良店」へ





そして初めてルーロー飯も食べてみました



ちょっと癖のある味で


2回目は無いかな(笑)


次に奥さんとお出かけはいつになるか


わからないけど今回は楽しめて


良かったです


今週関西圏は桜も見頃になりそうなので


皆さんもぜひお出かけを!!


ではでは(^O^)!