伊根の舟屋群と丹後半島② | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

伊根の舟屋の次に訪れたのは浦島神社

浦島太郎伝説発祥地とゆうので行ってみましたが人っ子一人いません(笑)

ただ知っている物語ではなく物語の元になった場所らしくなかなか面白かったです




次に向かったのは近畿地方最北にある経ヶ岬灯台、灯台好きとしては外せません(笑)

が…

ここでも階段の洗礼ガーン

駐車場から灯台まで400mの案内があったので楽勝だと思っていたら上りが250段、下りが70段

しかも苦労して着いたけどライト以外見るものはなく残念な結果にガーン


灯台好きならいいですが興味本位で行ってもあまり楽しめません、ま〜船の安全運航の施設なんで仕方ないけど他の灯台に比べるとショボい

少し残念な気持ちのまま次に向かったのは宇川温泉よし野の里


伊根と経ヶ岬で階段を500段以上歩いたのでいつも以上に念入りなマッサージしようと意気込んで訪れましたがお風呂セットを確認して愕然となりました、バスタオルとタオル、髭剃りなどを忘れていて、入浴料600円だけのはずがバスタオル500円タオル200円髭剃り50円で入浴料より高い750円追加で合計1350円えーん

けど高くはついたけど温泉は非常に良かったです、内風呂2つに海の見える露天風呂にサウナと申し分なし、ただお風呂は海側と山側があり日替わりらしいので海が見たい方はHPでチェックしてから行って下さいね

海の見え方は

お風呂からではありませんがこんな感じです、民家もこんな感じで見えます(笑)

宿泊施設もあるのし、お土産や食事処もあるのでおすすめです

すっかり元気になって次に向かったのは道の駅てんきてんき丹後


お昼は海鮮丼でもと思っていましたが食券機で気になるメニューを見つけて思わず購入

魚フライ定食1050円、なぜこのメニューにしたかとゆうと魚の種類がシイラだったから(笑)

シイラは食べた事なかったのでおもわず注文しましたが味は少し癖のある白身、ただタルタルソース付けたら癖も気にならない感じです

お腹も満たされて帰宅しようかと思いましたが帰るルートが宮津を通るので天橋立を上から見る時間はないので知恩寺だけ参拝して帰る事に



実は奥さんと初めてお泊まりデートしたのが天橋立

だったはずあせるあせるあせる

その時は思わなかったけど今回訪れたら境内に露店はあるは本堂の中で御守りなんかも売ってるし、観覧船の案内はあちこちあるわで本当に落ち着かない神社(笑)

知恵の神様も怒ってんじゃないかな?(笑)

おみくじは扇型で面白いけど

最後に天の橋立の中を少し散策して本日のドライブは終了

もう少しお天気が良ければ最高だったけど伊根の舟屋も見られたので良いお出かけでした

みなさんもぜひ行ってみてくださいね

ではでは( ̄▽ ̄)/