伊根の舟屋群と丹後半島① | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

突然金曜日が休みになったので以前から気になっていた伊根の舟屋を見に行くことに

阪神高速湾岸線工事の影響で堺線が混雑しているので朝5時前に出発

途中何度も前を通ってるのに寄れなかった道の駅能勢でトイレ休憩



中に入れなかったので早々に出発

時々休憩入れながら11時過ぎに到達

車は道の駅「舟屋の里 伊根」に止めました


この建物の裏から伊根湾が綺麗に見えます




食事も出来てお土産もあり見晴らしも素晴らしいのですが難点が1つ

小高い丘の上にあるので舟屋群がある街中に行くにはぐるっと回り道するか階段の遊歩道を利用するのですが僕は階段を利用したのですが230段以上あるのでかなりハードです

足に自信の無い人は街中の有料駐車場をお勧めします

さて待ちに待った舟屋群を散策開始

伊根湾を挟むように町が構成されているので歩いて回ると結構時間がかかりますが有名な舟屋はもちろんお洒落なカフェや美味しそうなご飯屋さんなんかも点在しているので飽きません






興味深かったのは舟屋の中を見られる建屋


少し曇り空で残念だったけど貴重な舟屋群を見学出来て本当に良かったです、湾奥で波風が少ない所だから出来てた先人の知恵に本当に感動しました

しかし平日だとゆうのに結構な人出、土日や大型連休だと凄い人出だと思うので道の駅以外の駐車場や遊覧船用駐車場に止める方は狭い路地を走るので充分に気をつけて下さいね

せっかく丹後半島まで来たので少しドライブしてから帰ります

②へ続く