出石〜生野銀山と道の駅③ | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

最後の目的地、生野銀山に到着

入場料900円を支払い中へ、綺麗に整備された庭を過ぎると資料館があります、中には色んな資料が展示してあり坑道に入る前に立ち寄った方がいいと思いました



いよいよ坑道へと入ります


坑道内は年間通じて13度ビックリマーク

けっこう寒いので上着があれば安心ですが1キロほど歩くので寒さはあまり感じませんでした

それより高さが低いので頭に注意しないとぶつけます、僕で176cmなんで180以上の方はけっこうきついですね、あとかなり路面が濡れているので靴は防水機能があるものが安心です









昔の人は本当に凄い苦労した事が実感できます

坑道を出ると精製する方法を人形使って解説してる資料館があります

そして最後にお土産なんかを売ってる建屋に寄って生野銀山見学

日本の経済を支えてきた鉱山の歴史や苦労がわかって本当に勉強になりました

ただ展示に使用している人形がなかなか不気味で笑えました、しかもその人形に名前を付けてポストカードとかにして販売していたのには苦笑いしてしまいました

これでお出かけも終了、行きたかった街で散策とお蕎麦に温泉、道の駅巡りしながら世界遺産の生野銀山で色んな事を学んだりとかなり濃い1日になりました

まもなく梅雨入りみたいですが皆さんも気になる街があればお出かけしてみてはどうでしょうか?

ではでは(о´∀`о)/