小学校以来の宇治〜! | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

今日は小学校の遠足以来の宇治へお出かけ

9時前に到着し南門前の駐車場(1日700円)に車を止めていざ平等院鳳凰堂へ

少し早かったけど結果大正解、途中から修学旅行の高校生の団体が幾つも来てうるせ〜ったらありゃしねぇプンプン








天気も回復して水面に映る鳳凰堂が綺麗に見えて本当に感動しました

すぐ側には大きな藤棚もあり5月だったら綺麗に咲いてたんだろうなぁ〜って想像できました

ちなみに白く見えているのはミストサウナです、これからの季節にはありがたいですねぇ〜

大きな釣鐘もありますが全てに歴史的な意味合いがあり本当に凄いです

そして他の見どころもたっぷり見学してから資料館的な鳳翔館ミュージアムへ移動しました、歴史的な資料が多数あり興味深かったのですが高校生の大群が押し寄せゆっくり見れなかったのが残念でしたえーん

それでも充分満足して平等院を後にし次の目的地、世界遺産に指定されている宇治上神社を目指し宇治公園を通って徒歩で移動しました

平等院から徒歩でも10分程度なんで気持ちいい散策になりました

拝殿と本堂が国宝です


小さな神社ですが趣きがあって癒される空間でした

そしてさわらびの道をのんびり散歩しながら源氏物語ミュージアムへと移動しました

宇治上神社からここも徒歩で10分程度です


中は源氏物語をメインに当時の時代もわかるように展示してあり楽しく回れました、ちなみに入館料は600円です、一番面白かったのは現代の高校生が紫式部の飼い猫になるアニメの映画かな?

館内には物販やレストランもあります

源氏物語ミュージアムを出て宇治大橋を渡ると紫式部の像があります

平等院から徒歩でぐる〜っと回って2時間程度歩いたので最後は宇治市内の温泉に立ち寄って帰宅しました


街中にあるいわゆるスーパー銭湯ですが天然温泉です、泉質で特筆するほどの事はありませんが接客もしっかり出来ていたしアカスリや食事処やリラクゼーションなどスーパー銭湯としては合格点のお店です

これから梅雨を迎え、お出かけには辛い季節ですがタイミングが合えば少しだけでもお出かけされてはどうでしょうか?

ではでは(^∇^)/