第2の暗黒期  | 幸せな時間

幸せな時間

9歳の長男、5歳のダウン症の次男のママです♡

ダウン症の次男の事や、家族のこと…何気ない日常を綴っています。山あり谷ありだけど、何だかんだ人生楽しんでいます!

振り返ると、1年前は・・・
 
第2の暗黒期
 
だったように思う。
 
 
出産して、ダウン症を告げられた時のように
落ち込んだ『第1暗黒期』
 
 
その時までの衝撃はないにしろ、
今思うと、あれは第2の暗黒期だった。
 
 
1年前は、小学校入学に向けて、
色々準備し、
 
新生活が始まり、社会的にも
なんだか、明確に判断されることが
増えて、
 
小学生になり、
定型発達はもちろん、
おなじ、ダウン症児の中でも違いが
明確になったり、
 
 
 
次男の “障がい”
をしっかりと、自覚する場面が改めて
出てきた時期だったな〜
 
 
 
だから、振り返ると
気持ちが落ち込んでいたと思う。
 
 
仕事柄、障がい受容の勉強をしてきたけど、
身をもって家族の『障がい受容』を
体感して、ほんと複雑。
 
教科書通りには、いかないわ〜って思う。
 
 
つづく
 
 
 



 
 


 

☆障がいをもつ子と、その兄弟のための習い事教室

※現在、オンラインで開催中ヽ(^。^)ノ

 

 ダンスレッスン ~ダンスと療育を融合~

 

ダウン症児の赤ちゃん体操教室

 

たのしく学ぶ 英語レッスン

 

 
☆オンラインお茶会のお知らせ☆
気軽に参加していただき、情報交換や
育児の相談、愚痴の聞き合いなど、リラックスして
ご参加していだけるお茶会です。
参加費:無料
 
 ★病児・障がい児サークルのお知らせ★

愛知県春日井市で、『病児障がい児サークル』をやっています♪

ご興味がある方は、メッセージください。

 

 

いつも、ブログを読んでいただきありがとうございます。

★応援は励みになります!!★

↓タウン症のある子達の可愛い&楽しいブログがいっぱいです。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ