ハイカットシューズはいつまで? | 幸せな時間

幸せな時間

9歳の長男、5歳のダウン症の次男のママです♡

ダウン症の次男の事や、家族のこと…何気ない日常を綴っています。山あり谷ありだけど、何だかんだ人生楽しんでいます!

少し前に、
ダウン症をもつ子のハイカットシューズの
着用について、ある研修を受けました。
 
 
 
そこで、海外では、
ハイカットシューズをある年齢までは
推奨しているが、
 
 
それ以降は、あえて、卒業している。
履かせていない。
 
 
理由は、足首の固定が歩行姿勢に
悪い影響を与えるようになるから。
 
 
 
低緊張が特徴のダウン症をもつ人
 
足首も、もちろん低緊張なので、
小さいうちは、足首を固定・保護する
目的で、ハイカットシューズの使用を
すすめられています。
 
 
これに関して、いつまで必要?
と以前、整形外科の医師に聴いたことが
あったんだけど・・・
 
 
できたら、一生とのことだった。
 
 
その後、冒頭でも書いたように
海外での話もふまえ、再度
今回の診察で、問いかけてみた!!
 
もちろん、海外での話も踏まえつつ。
 
 
 
そしたら・・・
 
〇整形の医師
  足首が不安定なうちは、必要。
  立った姿勢で、足首がくずれるようであれば、
  ハイカットやミドルカットを進める。
  安定してきたら、やめてもいいけど・・・
  (なんとなく、ずっと履いた方がいいって
   感じだった。)
 
〇技師装具士
  立った姿勢で、足首が崩れるようなら、
  ハイカットやミドルカットは必要。
  ただし、がちがちのハイカットでなくても
  良いかもしれない。
  その足首の状態に合わせて、ミドルカット
  のものや足首周りが柔らかいものを
  使用してもよいかも。
 
 
結局、なにが正解かわからないけど、
我が家の次男は、まだハイカットは必要。
はだしで立つとまだ、足首が内側に崩れる。
 
 
けど、いつか、崩れなくなるのか?
なぞ(笑)
 
 
少し前に、新調した
学校で使用する上履きは、
海外の話もあったもんだから、
普通の靴にしてしまったけど、大丈夫だったかな?
 
 
そうそう、今週末、
毎月恒例の
『Family専門職インスタライブ』で
 
インソールを専門分野としている
理学療法士さんと
 
インスタライブをやります!!
 
 
良かったら、聞いてください~
 
 
 

<インスタライブ>

 

日時:6月26日(土) 21時~

 

内容:『足育』について

 

・なぜ、靴えらびが大切なのか?

・靴の選び方

・インソール作成のポイント

・インソールはいつまで必要?

などなど

 

 

こちらのインスタで開催します!!

↓↓↓

 

 


 

 

 

 


 

☆障がいをもつ子と、その兄弟のための習い事教室

※現在、オンラインで開催中ヽ(^。^)ノ

 

 ダンスレッスン ~ダンスと療育を融合~

 

ダウン症児の赤ちゃん体操教室

 

たのしく学ぶ 英語レッスン

 

 

☆障がい児のママによる、一般向けの講座☆

 

ヨガレッスン~美しいと健康、両方手に入る~

 

 ※講座の参加者は、既婚未婚、子どもの有無など

  問いません。お気軽にお問合せください。

 

 
☆オンラインお茶会のお知らせ☆
気軽に参加していただき、情報交換や
育児の相談、愚痴の聞き合いなど、リラックスして
ご参加していだけるお茶会です。
参加費:無料
 
 ★病児・障がい児サークルのお知らせ★

愛知県春日井市で、『病児障がい児サークル』をやっています♪

ご興味がある方は、メッセージください。

 

 

いつも、ブログを読んでいただきありがとうございます。

★応援は励みになります!!★

↓タウン症のある子達の可愛い&楽しいブログがいっぱいです。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ