次男の通う保育園では、
食育の一貫としてクッキングの時間があります。
次男も、これまでにイロイロ取り組んできました。
年少さんまでは、
野菜の皮むきなど、単純で、時間も短かったけど、
最近では、時間も少し長く、
先日はピューラーをつかったとか。
次男は、長時間のじっとしている作業が苦手
大抵、こういう時間の時は、
途中で飽きてきて、
他のクラスへ散策に行ってしまいます。
けど、
先日のクッキングでは、
みんなと一緒に「野菜の皮むき」
をできたみたい\(^o^)/
先生に手伝ってもらい、
ピューラーで人参の皮むき。
剥けた皮をみて、
満面の笑顔とバンザイ
だったそうです。
お友達も、
『○○ちゃん、すごい~~!!』
と褒めてくれるので、
さらにご機嫌な次男。
保育園での生活。
年中にもなると、
同い年のお友だちの
次男に対しての関わりが素晴らしく、
私が見習わなきゃと思うことも多々あります。
心から、一緒に喜んで、満面の笑みで、
素晴らしいリアクションで、本気で
次男を褒める。
いつもありがとう。
ここにある、
“インクルージブ教育”
この素晴らしさを
小学校教育、中学校教育の
教育関係者に知ってもらいたいな・・・