しかのこって流行ってるの? | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

 

 

 

今日は5~6歳児が参加するボランティアに行ってきたが、その参加者の子どもの何人かが「しかのこ」の歌を歌っていた。どうやら、今の流行らしい。

 

元ネタは今期アニメの「しかのこのこのここしたんたん」のOPで、語感の良さから気に入っているようだった。

 

アニメの内容はと言うと、てっきり「ごちうさ」みたいな大人向けが一周回って子ども向けになったようなものだと思っていたが、調べてみると良く分からないギャグ作品だった。ただ、その内容が子どもに相応しいかと言えばそれはないという感じ。

 

アニメ自体は何故か無駄に力が入っているし、スタッフのポテンシャルの高さがそこかしこに見られるが、それはそれとしても子ども向けではない。

ただ、もしかすると子どもウケは良いのかもしれない。

 

近年はアニメ見放題の家も多いと思うので、新作で子ども向けっぽいアニメを見る機会は、わたしの小さい頃よりも遙かに多いだろうと思う。

ただ、5~6歳ともなれば、ある程度は大人になっても記憶が残ると思うので、そのアニメの1つにこれが入るのかと思うとなんとも言えない。