アメブロ 業者ばかり | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

最近フォロー申請をされることが増えてきたが、9割と言っていいくらい業者である。

個人的にフォローされるのは素直に嬉しい(リフォローはしない)が、業者にフォローして貰って喜べる程飢えていない。

ブログの内容を見てあまりにも醜悪なものについては徹底的に拒否している。

特に、占いとか全く興味ない。占いそのものが嫌いという訳ではないし、宇宙人の存在を信じる程度にはその内容も信じているが、基本的には宗教創始を目指すベンチャーか何かだと思っている。

 

わたしは10年位前にFC2ブログをやっていたが、その時はここまであからさまなものは(自分から近づかない限り)そう無かった。

まあ、FC2そのものがグレーゾーンな部分もあったので、需要が低かったのかもしれない。あと、単純にセキュリティが時代遅れ。調べてみるとTLSに対応しておらず、今も「保護されていない通信」と出る。

 

話を戻すが、アメブロは体感9割以上業者で、健全なブログサイトかと言われると残念ながら怪しい。アメブロの運営側が悪いとは思わないが、もはやブログというのは不労所得を稼ぐ手段という側面が前面に出たのだと思う。昔、アフィリエイトについて調べたことがあるが、かなり徹底的にやらないとビタ一文にもならない。そして現代はかなり徹底的にやっている人がかなり増えたのだろう。

 

そして、「今時ならこういうソフトもあるだろう」と思って調べてみると、簡単に2種類見つかった。

 

まあ、やってる内容はともかく、サイトの内容自体は(色々な意味で)とても勉強になる。

はっきり言って、メディアリテラシーの教科書に載せたいくらい素晴らしい。

 

しかし、それはそれとして、できれば何事も王道を行って欲しいなとは思う。

仮に、今のアメブロをネット初心者が利用するとしたら、まずはその業者の下劣さに恐ろしさを覚えるだろう。ある意味インターネットの洗礼と言えなくもないが、たかがブログである。

人生賭けてる人もいるかもしれないが、基本的には趣味の一環なのだから、不用なところはノーストレスでやりたい。