結果、時短勤務はできない=繁忙期に時短とか面倒くさいからさっさと辞めてくれと言われたわけですが、嫌がらせでフルタイムで戻ってやろうかぁ〜とも思ったり。


ある人も言ってたけど、上が人を大切にしなかったら、下も人を大切にしない人しか残らないって。


だから毎年たくさん辞めてくのに。
それに気づかないんだよなぁ。


いまの会社、人を人として扱わない人のるつぼになってます。


人を人と思ってないというか、自分の事しか考えられないというか、若手を育成するって意識はゼロですね。あと、責任者がいかに自分のせいじゃ無いと主張するかということと、他者に仕事を振ることに全力を注いでます。そんな中で誰を尊敬して仕事をすればいいというのか?


時短制度が無いなら作れよ、と。仮にも一部上場を謳っている会社が、育児以外では時短制度がないとはなんなのか。少なくとも会社の体制のせいで私は休職まで追い込まれたのだから制度を作りなさいよ、と。お医者さんもいきなりフルタイムはありえないって診断書も書いてくれてるレベルなのに。


おそらく診断書の内容をわかったうえで、時短制度はないですって言ってきてるはずだから、もうどうしようもないですか。


たぶん制度を作るのも、証拠が〜とか誰のせいで〜とか診断書が〜とかで面倒くさくてやらないだけなんだと思う。


ちなみに、うちの会社はどれだけ部下が辞めても管理責任は問われません。そこをほじくり返して考察しないから、人の流出が止まらないのに何故きづかない。気づいていてもバツが悪くなるだけだからやらないのか。


いままでのほとんどの人が、嫌になったら休職しないで即退職だったからね。


今後のためにも育児での時短以外にも時短制度作っておいた方がいいですよ〜


でもまぁ、私みたいに粘ったケースが稀でやっぱりみんな即退職なんだろうなぁ。


そして誰もいなくなる…



ブログランキング・にほんブログ村へ