ラーメン二郎 西台駅前店(2015.8.1) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

西台に行ってきました。



この日は10:30からのオープンということで、仕事終わりに極力急いで訪問も既に12番目。

更なるフライングオープンを想定してか、10時前には客席分を上回るほどの並びでしたえっ





大方の予想通り、10:06オープン。


今日の目的は、夏期限定のつけ麺。


都営三田線の高架下にあるこちらですが、耐震工事で立ち退かなければならないとのこと。


移転するかは決まってないそうですが、もし閉店となれば、昼しか行かない自分にとって夜と土曜日限定のメニューを食べる機会は、あまり残されていないのかも知れませんしょぼん





食券を高台に置き、現金トッピング用の100円を添えます。


つけ麺をやっているせいかロットの回転はゆっくりで、ロット5杯で回しているようです。


3ロット目の方たちと同じタイミングで食券確認があったので、そのつもりで待っていると、麺が余ったのか突然のコールタイムにあせるあせる
これがマジックってやつですね( ̄▽ ̄;)











大豚つけ麺
(ニンニクアブラ)
+青ネギ

西台のつけ麺はヤサイはお代わり制、カラメは先申告のようです。






つけ汁はよくかき混ぜてビックリマークとアナウンスがありました。






麺の盛り上がりに恐怖を覚え、全体を捉えていない全体像汗
豚の下に入ったヤサイで麺が持ち上がっているのを失念していました(; ̄ー ̄A







まずは麺をそのまま。


水の後、氷水で締められた麺はよく冷えていて、小麦粉の香りがぶわぁ~と口から鼻に抜けますニコニコ


増したアブラと絡めて冷やまぜ風も旨い音譜







つけ汁はベースのスープに胡麻油と僅かな酸味が加わったもの。


デフォでも塩味は高めで…カラメコールに対して確認(警告?)するわけですねかお


青ネギや、卓上の危険な唐辛子を加えると風味が変わり、飽きることなく食べ進められますグッド!







豚は大きいものから小さいものまで合わせて7枚ほど。


今日は脂身多めの部位が多かったニコニコ


赤身のものは一寸パサっていましたが、概ね肉質柔らかく、味染みのいい豚でした合格合格








つけ汁が冷めたタイミングで豚を投入し、店内に据えられた電子レンジで温めます。
ついでに電子レンジ上のブラックペッパーも投入。


脂身の多い部位は脂身がトロトロになって美味いラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


赤身は…あまり変わりませんでした汗


電子レンジで温めると、つけ汁の香りが立って、いいですねニコニコ









大満足で完食。

マジック発動の影響で提供が遅く、退店する方々が続く中焦ってしまい、写真はブレブレガーン
麺量もラーメンの大より多かった影響もあるかもです…






8/5のメルマガで、平日限定『とりそば』、夜と土曜日限定『塩つけ麺』の提供を発表した西台。


限定とデフォのメニュー、そして多彩な現金トッピング…閉店の可能性を考えるとデフォも食べておきたいですし、限定の魅力も捨てがたい…





また近々再訪したいと思いますニコニコ











美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏