麺屋 桐龍(2015.3.29) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

桐龍に行ってきました。

※これは退店後に撮影した写真です。




前回の記事で営業時間を紹介しましたが、暫く短縮営業を行うようです。

詳しくはお店の公式メルマガ・ブログ・Twitter等でご確認下さい。




10:35で2番目(正確に言えば私は4番目の位置でしたが)。

ポカポカ暖かくて、外待ちが快適な時期ですニコニコ

オープン後には20人を優に超える並びになっていましたえっ





購入したトッピング券と回数券に200円を添え、つけ麺の麺500gでお願いします。



奥さんは回数券に100円を添えて「いつもの」と言っています。

この前助手さんには了解を貰っていましたが、他のお客さんが聞いたらどう思うのでしょうか得意げ





厨房内は店主さんと初代助手さんの2人態勢。


店主さんが茹で鍋に麺を投入する姿や、食券を買う後客を眺めながら待ちます。


用意された丼を見ると、今日は重ね丼(らーめん系の麺増し)が複数目


大量に麺を投入した気がしたのは、このためだったのかなひらめき電球




今日はお持ち帰りがよく出ていました。

我が家も今度、豚を買って帰ろうニコニコ




他のメニューの提供が終わったのち、麺を水で締めていきます(因みにつけ麺は麺の茹で加減の調節はできません)。


水を切った麺が丼に盛られ、コールタイムに。








つけ麺
(全マシ)
=ヤサイニンニクアブラカラメ七味魚粉しびれ
とろーり半熟卵 + たまねぎ

魚粉サイド。



七味サイド。



つけ汁。

見えにくいですが、左上に半熟卵が沈んでいます。





まずはヤサイから。

モヤシのシャキ感とキャベツの葉の甘味がたまりません音譜


とにかく盛りがいいので、少しヤサイを食べたら残りはつけ汁にINビックリマーク

後で食べると濃い味が付いており、またアツアツのつけ汁が少し冷めるので、私にとっては定番の食べ方ですグッド!






水で締められた麺はシナシナシコシコとした食感。

麺の香りもよく立っていますニコニコ



まずは冷やしまぜそば風に。

アブラが絡んだ麺は喉ごしよく、スルスルと食べられるもの音譜

卓上ダレで味を調整しながら食べ進めます。



中盤、カウンター奥に置いていたつけ汁を手前に移動し麺を投入。

塩味が強めで粘度の高いスープは、よく麺に絡んできます合格

先にヤサイを入れて冷ましておいたので、猫舌の私にも食べやすいにひひ



トッピングした魚粉・七味・しびれ(デフォでは入らない無料トッピング)も味や刺激で変化を与えてくれます。







豚は角状にカットされ、スープに沈んでいます。

スープが染みており、ジュワっとジューシーな豚は、麺やヤサイと絡めて食べると旨いラブラブ!



これ以外にもスープに入っていたので量的には充分ですが、豚にかじりつきたい方は豚増しされることをオススメしますパー







卵はその名の通り、とろ~り半熟ビックリマーク

この見た目だけでテンションが上がりますねアップアップ

つけ汁に浸け置いた影響か、黄身がほんのり温かくなっていましたニコニコ





14分で完食。

途中で子供の残した分を食べたこともありましたが、何とか食べきることが出来ましたDASH!


自分の麺量は…追求しませんあせる
つけ麺の丼はスープが入っていない分、見た目ではよく分かりませんし…





2人営業だと休憩の時間が中々取れず大変だと思いますが、体調を崩さずに頑張って下さい!!








美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏