麺屋 桐龍(2015.1.13) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

今年初めての桐龍に行ってきました。
10:30着で2番目。早めに来たのにPPならず…ガーン

開店時は20人程度の並びでした。




回数券に200円を添えて、まぜそばと麺増量をお願いします。


店内BGM(尾崎豊)を聞きながら厨房内を見ているとコールタイムに。






まぜそば
(ニンニクタマネギ)  麺600g + 豚2枚

とりあえず卵黄はレンゲの上にのせて、混ざらないようにしておきます。




お店オススメの食べ方は

そのまま→各トッピングごと→卵黄と鰹節を混ぜて

ですが今日は敢えて鰹節の部分から。



麺と鰹節を絡めて食べると、麺の風味と鰹節の旨味が口に広がります。

まぜそばのタレはアブラとブラックペッパーが利いており、パンチのある味ですが、鰹節と合わせることによってマイルドに感じられましたひらめき電球


普段は終盤に回し、あまり意識して食べていなかったですが、鰹節と麺の相性は良いですねニコニコ



特製七味は辛味と風味をプラスアップ


カリカリ(フライドガーリック&イカフライ)を絡めると食感の変化が楽しめます音譜

イカの香りもジャンクな味に合っていますグッド!




ヤサイはシャキとしたもの。

まぜそばはヤサイの増量ができませんが、麺を増したためか結構入っていました目




麺は桐龍専用小麦粉で打たれた自家製麺。

ムニュとした食感で喉ごしのいいもの。

濃いタレと合わせても、ちゃんと小麦の香りを感じますニコニコ




豚はデフォルトでウデとバラが1枚ずつ。
今日は豚2枚増したので、2枚ずつ…と思いきやウデは2枚半入っていましたニコニコニコニコニコニコ


ウデはホロリとほぐれる旨味のあるものチョキ

バラは味の入りが良く脂身トロトロラブラブ!




味変に卓上の柑橘酢を一回し。
爽やかな香りと酸味で、食が更に進みますアップアップ




旨い旨いと食べ進め、10分で完食。

止まらず底に残ったアブラの塊まで食べちゃいましたにひひ




麺600gでしたが、腹8分目位で余裕を残しての完食。


今年の目標は…すり鉢召喚!?


でも調子に乗って700gにしたら…苦しくなるんですよねショック!




一緒に行った妻の辛いらーめんのスープを一口貰いましたが、今日は骨感が強く感じました目

スープの材料も少し変えたとのことなので、どのように変化していくかも楽しみです音譜
堕舌なので、変化に気づかないかもですが(; ̄ー ̄A





ともかく今年も通わせていただきます。
よろしくお願いしますニコニコ








美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏