仕事でハウステンボスへ。 | About De Bloemen Winkel Work(港区 ブルームンウインクル 花のデザイン)

About De Bloemen Winkel Work(港区 ブルームンウインクル 花のデザイン)

港区にアトリエを構える De Bloemen winkel ブルームンウインクルのブログです。雑誌掲載や、イベント情報、仕事の内容、裏話を書かせて頂いています。店舗やイベントの活け込み、ブライダル、スタンド花から花束まで制作致します。中三川聖次の季節と色彩の花をご覧下さい。

{D5FF7A87-9540-4DBC-8FE4-19D35420150D}

ご連絡遅くなりましたが、現在ハウステンボス パレスハウステンボス内で 花の大祭典2016 空間デザイン部門コンテストにて作品出展させて頂いています (5月9日まで)。

長崎に到着した 準備初日に 熊本地震があり、
長崎は 被害はない状況ではありましたが、
震災被害をTVで見て すぐにブログにて
記載することを躊躇っていました。

花き栽培産地の自然災害支援活動を
おこなっている関係もあり、情報収集に
追われましたが、熊本地域は 農協主体ですし
なかなか集まらず 募金活動も動くべきか
非常に悩みました。

集めるのは簡単ですが、被害のあった方々に
分配するのには 状況を確認しながら、皆様が納得いく配分やルール作りが必要だからです。

集まった募金額に対して 均等割りをするのか、線引きを行いながら 割るのか。

お預かりした 大事な募金だからこそ
曖昧は許されないですから 情報をちゃんと確認しないといけないわけです。

熊本や福岡の市場が 責任をもって対応して
下さることになり、そこで初めて 募金を集める
ことにしたわけですが、なかなか一筋縄では
いかない問題が山ほどありますね。

早くライフラインと交通機関が普段通りに
なることを祈るばかりです。

まずは 作品云々より 地震について。

亡くなった方も多く、熊本、大分
県内の結婚式やイベントなどは自粛になって
行くのは想像出来ますが
近隣県 とくに九州地域は 自粛ムードに
ならないことを願います。

自粛が生む 経済の末路は 東北大震災で
嫌ってほど 苦悩しましたから。

経済が動けば 復興ははやまります。
モラルの範囲ではありますが、地域関係者
住民に配慮しながらも、普通通り生活し
産業停滞を起こさないように して頂けたら
と個人的に思います。

九州は観光地としても充実しています。
情報をしっかり集めながらも
長崎 ハウステンボスも含め、ご来店
頂ければ幸いです。

作品についてはまたの機会に
書かせて頂きますね。

{F18CC71F-43AB-4D5F-B604-0181907E0901}

{BB862283-8F9A-415B-A2A5-15A1C51C7905}

{B5B60DA2-809E-4FA2-A78B-DFA438C6D00E}

{3710E514-CC43-4099-B879-2BF70EB015D5}