いやあ、10年物のPC(DELL T-7400)にWindows10Proという構成で頑張って来たが、メモリが壊れかけている。今、スペアは無い。さてどーしようかと考えて、メモリを抜き差ししてスロットを変えて刺してみた。どうやら、動いたが時間の問題だろう。うーん。散財して新しいモデルに買い替えないといけない。

 

個人的には、メインマシンは WorkStaion クラスが欲しい。\1,000,000コースなり。車じゃん(^。^)y-.。o○

 

ということで、貴重な貯金を無理に今取り崩すより中古部品を買った方が吉。少し高くつくが16Gで2万円としない。まあ、飲み代を節約すれば簡単に捻出出来る。ということで、ヤフオク他セコパーツ探しに精を出すことになりそう。

 

幸い、壊れやすいHDDとかストックしてある。後は機種固有に弱いメモリをストックしておくか。まったく、身体もガタの来た中古みたいなものだし、凄い取り合わせ。

 

今日は体調不良でフレックスを使って早めに帰宅した。どうやら、落ち着いたが。ま、人生色々ある。気にせず前へ進むかヽ(^。^)ノ

UNIXの設定が一応完了したのでスクショ公開

こちらは、デフォルトテーマのデスクトップ

エロゲのPV(MP4)の再生中のスクショ

再生(動画と音声)もOK

 

使ってみての感想。かなり大きな負荷をかけても大丈夫。長時間テストOK。Windows10と比較しても遜色は無い。全部只だから労力だけ。勿論、UNIXの全機能が使える。OS無しのノートパソコンを買えば(スペックが範囲内であれば)もっと早く強靭に出来る。誘惑に負けそう^^;

 

ただ、商用VPNが使えないのが難。Linux(UNIX Clone)は使えるのにね。プアなノートで仮想環境下でこれだけ出来るのだから直接構築すれば凄いものだろう。Windowsももっと頑張れと言いたくなる。OpenIndianaの商用版であるSolaris12は鉄板商用で20万円はするので買えないけれど、これで十分。ファイルシステムもZFSだし。

 

使い倒すぞヽ(^。^)ノ

 

昨日は「月うさぎ」という地場の創作居酒屋に久々に行ったヽ(^。^)ノおでん、豚キムチ、ぶりの窯塩焼きとランダムに思いっきり食べた。美味しかった( ´艸`)もう、何か月になるだろう。仕事の負荷が重く行きたくても行けなかったのだが一大決心をして訪れた。いつもと変わらぬ味とおもてなし。嬉しかった。

 

何しろ、車の走行距離でさえ7年で15,000KMしか走れていない。ただただ仕事を軸に生活している。僅かな慰めに趣味でUNIXを弄るだけの日々は味気ない。出来れば、人がましい生活を送りたいが無理なようだ。まあ、何もないよりはマシな底辺生活というところか。

 

今日は、酒屋で「フォアローゼス シングルバレル」と「ノブクリーク シングルバレル」を張り込んだ。寝酒程度が贅沢かな。出来ればバーで呑みたいところだが体力も限界近いから。今日も行けるかどうか。こんな生活が70歳まで続くわけがない。定年前に波乱がありそう。

 

先のことなど何も判らないが、出来る限りの備えはしておきたい。昭和は発展の時代、平成は停滞と衰退の時代、令和は…滅亡の時代にならないことを祈るのみだ。

 

さて、UNIX遊びでも始めよう。ここには夢がいっぱいあるから。若い力と創造力。羨ましい限りだ。

 

今日は仕事の相方が休み。大分とハードな予定。色々代理ですることがあり、やれることろまでやることに。まあ、滅多に無いことだから気合入れますか^^;

 

そろそろ、現在のバックオーダーの現状と処理見込みが最上層部に認識されることとなった。場合によっては部長級の更迭もある勢い。営業本部など死活問題だと言い出して本気で業務の再構築が図られる。遅きに失したと思うが、何もしないよりはマシだろう。

 

全国の営業が日々契約をとってくるには莫大なコストがかかっている。たかだか事務方の効率化による人件費削減などとは桁が違う。本気で乗り出してきたので恐らく上層部を更迭もあり得るだろう。

 

まあ、期待はせずに待ってみるか。

といっても人間の言葉のことではない。コンピューターの言語のことだ。開発用言語からスクリプト言語まで同じ名前を名乗りながらしっかりと方言がある。例えば、現代の主力プログラミング言語である C,C++でもそう。UNIX間でもそうだがWindowsあたりになるとコードの書き直しをする羽目になる。昔UNIX Clone向けに書いたプログラムをWindows用に書き直したものが残っていたので本来のUNIXでコンパイルするとエラーの山。

 

プログラムを自動でコンパイルしてくれるMakeからして書き方が違う。ウンザリしながら書き直し。3本のうち小さな2件は簡単にすんだが、少し大きいものは悲惨だ。とりあえずビルドできるようにしてデバッグは先延ばしにした。これがほとんど全てのプログラムにわたる。それぞれの環境ごとに作法が醸成されたので仕方ないが標準化せいと言いたくなる。ま、趣味の範囲に限定しているから大きな問題ではないが。

 

今日から週末まで、また仕事のスケジュールと中身が悲惨だ。どうやって切り抜けるか目途がたたない。一つ一つ潰していくしかないがかなりの負荷がかかる。母の容態も安定していないし、食事をはじめとした家事も父と私で分担している。いつまでも持たんな。どこかで折り合いをつけないとこちらが倒れる。働けばそれで良かった日々が崩れた。

 

愚かなことに、日常が正常と思い込んでいたからだが、そんなもの一瞬で瓦解する。今日も夕食は弁当だ。暖かい食事が懐かしい。さて、一日一日頑張るか。