名古屋人が語る喫茶店スパ~イタリアンスパにマウンテン、ダッカ まさに盛り過ぎ | 体重100キロ 歩いた100キロ!

体重100キロ 歩いた100キロ!

これまで運動に全く縁のなかった体重100キロ超のアラフィフのオッサンが、Fitbitと出会ったことで歩き始め、ついには100キロウォーキングに挑戦し、歩き切る冒険譚w

今日は喫茶店の日

カフェでよく頼むものは?


スタバメニューになっちゃうけど

カフェミスト☕🥛 


昨日からレポを書き始めた


この日帰り出張でも、大阪滞在中に

実は☕☕2杯💦


好きなんですよね💓


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


なんて書いていますが


おそらく、これまでの半生で

このカフェミストより

はるかに多い機会

喫茶店でオーダーしている

メニューがあります。


🍝


そう、デビは生まれも育ちも名古屋


そんな名古屋の喫茶店文化で

欠かせないのが



イタリアンスパゲティ


この呼び方も、名古屋独特なんですよね


どうでしょ

鉄板ナポリタン

とか言われてるのかな?


昭和の頃は、

名古屋には規模の大小問わず


市内を5分歩けば喫茶店を見つけられ


そこに入ってみれば間違いなく

イタリアンスパゲティ

を注文することが出来たんですよ。


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


なので、名古屋では

スパゲティ食べようと思ったら

専門店行かずとも

喫茶店で食べられてしまう。


棲み分けとしては

  • 洒落た感じなら専門店
  • (他エリアでいうロメスパのように)ガッツリいくなら喫茶店

後者の代表店が、かの有名な

喫茶マウンテン



最近ではデビも

夜ウォーク・ジョグで通ることの方が

多くなってしまってますが


それこそ、ダイエット気にしていない頃は

嫌になるぐらい通ってました😅


デビの100kg超のうち

20kgぐらいはマウンテンが成分w


そうそう、この店

小倉抹茶🍵とか

いちご🍓とか

バナナ🍌とか

キワモノ

個性派ばかりがクローズアップされますが


そうでないメニューの方が圧倒的に多い。



【ひとつだけ食べたら驚くメニューが混ざってます。答は後日】


50年以上も続いているお店ですしね。


ボリューム満点だし、

腹ペコさんや

カーボローディングには

うってつけですよ😆


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


最後にもう1軒


昨年惜しまれつつ閉店してしまいましたが

カフェテラス ダッカ 


なかなかぶっ飛んだマスター

(敬意を込めて呼んでます)


この店で特盛を頼むと

人を見て

量を決めやがったんですね

(くどいようですが、敬意を込めてます)


そんなマスターが

最盛期のデビ

を見て、出してくれたのがこちら



もうね……粘りましたが


完食できず

大声でマスターに詫びました🙇‍♂️


あの時のマスターのドヤ画は一生忘れません

(くどいようですが……以下同文)


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


もう最近では

ここまでの無茶もしないし

喫茶店でスパゲティ食べる機会も

減ってきたかな😥


なんて言いながら​───


ここまで、ながーい ながーい

大阪編への伏線でしたー😆


どこかで回収するから

明日以降もお楽しみにー😁



さあ、ガッツリ食べる前には

 

 

たくさん食べても

あとから燃やせばいいんです🔥

 

 



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう