AmebaのAPPをダウンロードしてみる。
これで更新もしやすくなるだろう、きっと。

ブログを書いて思い出したが、日記をつけたいと思う。一冊で5年書ける日記があったと思うので書店で探してこよう。

photo:01



最近父親になった、高校の頃の同窓生。良い顔をしている。それはまさに父親のそれなのか。



iPhoneからの投稿
気が付いたらブログを初めてもう一年が過ぎたのか。
あれから私はどのようになったのだろうと考えると、色々変化していることは間違いなさそう。

実は転職を考えていた。
今お世話になっている会社とどうも折あわせがうまくいかなくて悩んでいた。
結果としては転職せずにこのまま続ける事になったのだが。

・賃金
・役職
・将来の目標、夢

結局は私の夢や目標が最優先になったわけだ。
それでいい、それがいいんだよ、私。
愚直に、これからもやっていこう。

これからはちょくちょく更新していこうと思う。
数日前から新卒の人間が、何を考えたかうちの部署にやってきた。

そして、その人の教育担当に任されたのが、わたくし、中間管理職のDebbyでございます。
多分年齢が近いからとかそんな安易な理由で選ばれたんだろうけど。


その人間とタイマンで面談やってスキルやらコミュニケーション能力の確認をしたのだが、OJTに辿り着くのさえかなりの時間がかかりそうだ。履歴書をみるとそこそこ素敵な学歴だからすぐにでもOJTを始めようと思っていたのに・・・。
職場にあるLabo環境の説明するのにまさか3日かかるとは、思わぬ計算間違い。
というか、プロフィールに英語とLinuxが得意と書いてあるのにほとんど話せないし、sshdとかsnmpdの話が通じないじゃないか、うそつきっ!


うちの部署はいわゆるIT企業のインフラストラクチャーを扱っていて、取り扱うソフトウェアがちょっと特殊。
ソフトウェアとハードウェアの両方をまんべんなく理解していなければならないし、開発部署と直で連絡取り合うから英語によるコミュニケーションも必要。24時間365日動いているチームだから体力も必要。時にはアメリカンなエンジニアやチャイニーズなオペレータとけんか腰になる度胸も必要という、いわゆる修羅場。いわゆるガテン系。
まあ、直接お客さんと会ってお話しすることは稀なのが救いと言えば救いか。


そういう職場なので、平均年齢は高いし(26の私が最年少)、労働時間はミッションクリティカルサーバ並みだし、明らかに新卒の人間が行える仕事のキャパシティーを超えている。
正直、OJT後、なんの仕事を任せるべきなのかちっともアイデアが浮かばない。日本人向けKnowledge作成・・・なら他の部署がやっているし。


そういった関係で、この新卒の人間の査定をどうしようかかなり悩んでいる今日です。他の部署でがんばってもらった方がこの人間のためにも良いのかもしれないしなあ。
いや、それはきっと新卒の人間のパワーを軽視しているんだ、きっとシゴけばシゴくほどスルメのごとくいい味を出してくれるはず!
・・・の繰り返し。最近は正社員になっても転職が多いらしいし。


どうでもいいが、新卒の人間と私との対比が面白い。
Debby: ヒゲ/メガネ/Tシャツ/タイパンツ
新卒: カバンの斜めがけでヨレたリクルートスーツ/若干寝癖
ランチに一緒に行くのも憚りがあるわ。私、弁当だけど。


おかげさまで私の仕事はおざなりだし、共倒れにだけはならないことにする。
そして、本当に悩むべきなのは小説の進行具合なのだということを忘れるな、私!


新卒の方々、がんばってね!
トレーニング担当の人とはコミュニケーションを綿密に!






・・・あ、歓迎会どうしよう。
24時間動いている職場は人間が集まらないというか集まりようがないんだよなー。
特に週末は忙しいし。