でばなメモ帳 -5ページ目

でばなメモ帳

メモ帳のようなところ。

※大量の文章と文字の羅列に注意してください!

※私個人が適当に計算してるので、間違いがある可能性は十分にあります。

※あくまでも参考程度の遊びな読み物です。



橙装備生産に関して、過去に計算したことがあったりします。

ふと思い立ち、再度計算してみました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まず装備に関して私の呼び方をば・・・

装備には資源が多くかかる『メイン装備』と少なめの『サブ装備』とに分けてます。
メイン装備 : 主武器、首飾り、指輪、装飾1,装飾2、体上、体下、足
サブ装備  : 副武器、兜、ベルト、肩


そして、装備を作る際の必要素材の左から順に・・・
第1資源  第2資源  第3資源
と私は命名しています。

ex)
銃のLv100武器。
第1資源:レア金  第2資源:木材  第3資源:毛皮

どの職でも、装備レベルと装備のメイン・サブが一緒であればそれぞれの資源の必要量は一緒です。(種類が違うだけ)


そしてこれが、装備のレア資源の切り替わり表。
           メイン装備           サブ装備
         下級    レア        下級    レア
第1資源  ~Lv20    Lv30~     ~Lv40    Lv50~
第2資源  ~Lv130   Lv140      ~Lv130   Lv140
第3資源  ~Lv140   無し       ~Lv140   無し

第3資源は常に下級のままです(2012.4月現在)。


これらの呼び方を元に、6等生産と5%生産を比較してみますw
6等合成、5%橙生産は期待値通りにできるものとします。




まず初めに---------------------------------------------------------------
ある装備を5%橙生産と6等生産で比べてみます。

●5%
 20回生産でできます。
 失敗が19回なので、分解で手に入る資源は19/5=3.8回分。
 20回目で成功するため、実質必要な資源は装備16.2個分

●6等 
 5等50個で3個できます。


必要総資源をAとすると。

 ・5%  16.2×A
 ・6等  (A/3)×50≒16.67×A

ということで・・・
同じ装備を5%と6等で作る場合は、5%で作ったほうが計算上はお得みたいです。



では次に-----------------------------------------------------------------
低レベルで橙装備作り適正まで引き上げる場合と、適正を5%生産する場合を考えます。
低レベル装備は、必要資源が最小になるパターンを選びます。


---Lv60装備---
メイン装備

Lv10 第1資源3個 第2資源2個 第3資源1個 総計6個
Lv30 第1資源3個 第2資源1個 第3資源1個 総計5個
Lv60 第1資源4個 第2資源2個 第3資源1個 総計7個
Lv10→60引き上げ 第1資源16個 第2資源9個 第3資源7個 総計32個
Lv30→60引き上げ 第1資源10個 第2資源6個 第3資源4個 総計20個
 5%   総資源7個を16.2回分なので、総計113.4個
 6等Lv10 6等6個分なので、Lv10作成に100個。
      Lv60引き上げに32個なので、総計132個
 6等Lv30 6等5個分なので、Lv30作成に83.33個。
      Lv60引き上げに20個なので、総計103.33個
 6等Lv60 6等7個分なので、総計116.67個

   ⇒ 6等Lv30がお得?

サブ装備
Lv10 第1資源2個 第2資源1個 第3資源1個 総計4個
Lv50 第1資源3個 第2資源1個 第3資源1個 総計5個
Lv60 第1資源3個 第2資源2個 第3資源1個 総計6個
Lv10→60引き上げ 第1資源14個 第2資源9個 第3資源6個 総計29個
Lv50→60引き上げ 第1資源3個 第2資源2個 第3資源2個 総計7個
 5%   総資源6個を16.2回分なので、総計97.2個
 6等LV10 6等4個分なので、66.67個。
      Lv60引き上げに29個なので、総計95.67個
 6等LV50 6等5個分なので、83.33個。
      Lv60引き上げに7個なので、総計90.33個

 6等Lv60 6等6個分なので、総計100個

   ⇒ 6等Lv50がお得?



---Lv80装備---
メイン装備
Lv10 第1資源3個 第2資源2個 第3資源1個 総計6個
Lv30 第1資源3個 第2資源1個 第3資源1個 総計5個
Lv80 第1資源4個 第2資源3個 第3資源2個 総計9個
Lv10→80引き上げ 第1資源24個 第2資源15個 第3資源10個 総計49個
Lv30→80引き上げ 第1資源18個 第2資源12個 第3資源7個 総計37個
 5%   総資源9個を16.2回分なので、総計145.8個
 6等Lv10 6等6個分なので、Lv10作成に100個。
      Lv80引き上げに49個なので、総計149個
 6等Lv30 6等5個分なので、Lv30作成に83.33個。
      Lv80引き上げに37個なので、総計120.33個
 6等Lv80 6等9個分なので、総計150個

   ⇒ 6等Lv30がお得?

サブ装備
Lv10 第1資源2個 第2資源1個 第3資源1個 総計4個
Lv50 第1資源3個 第2資源1個 第3資源1個 総計5個
Lv80 第1資源4個 第2資源2個 第3資源1個 総計7個
Lv10→80引き上げ 第1資源21個 第2資源13個 第3資源9個 総計43個
Lv50→80引き上げ 第1資源10個 第2資源6個 第3資源5個 総計21個
 5%   総資源7個を16.2回分なので、総計113.4個
 6等LV10 6等4個分なので、66.67個。
      Lv80引き上げに43個なので、総計109.67個
 6等LV50 6等5個分なので、83.33個。
      Lv80引き上げに21個なので、総計104.33個
 6等Lv30 6等7個分なので、総計116.67個

   ⇒ 6等Lv50がお得?



---Lv100装備---
メイン装備
Lv10  第1資源3個 第2資源2個 第3資源1個 総計6個
Lv30  第1資源3個 第2資源1個 第3資源1個 総計5個
Lv100 第1資源5個 第2資源3個 第3資源2個 総計10個
Lv10→100引き上げ 第1資源33個 第2資源21個 第3資源15個 総計69個
Lv30→100引き上げ 第1資源27個 第2資源18個 第3資源12個 総計57個
 5%   総資源10個を16.2回分なので、総計162個
 6等Lv10 6等6個分なので、Lv10作成に100個。
      Lv100引き上げに69個なので、総計169個
 6等Lv30 6等5個分なので、Lv30作成に83.33個。
      Lv100引き上げに57個なので、総計140.33個
 6等Lv100 6等10個分なので、総計166.67個

   ⇒ 6等Lv30がお得?

サブ装備
Lv10  第1資源2個 第2資源1個 第3資源1個 総計4個
Lv50  第1資源3個 第2資源1個 第3資源1個 総計5個
Lv100 第1資源4個 第2資源3個 第3資源2個 総計9個
Lv10→100引き上げ 第1資源29個 第2資源19個 第3資源12個 総計60個
Lv50→100引き上げ 第1資源18個 第2資源12個 第3資源8個 総計38個
 5%   総資源9個を16.2回分なので、総計145.8個
 6等LV10 6等4個分なので、66.67個。
      Lv100引き上げに60個なので、総計126.67個
 6等LV50 6等5個分なので、83.33個。
      Lv100引き上げに38個なので、総計121.33個
 6等Lv100 6等9個分なので、総計150個

   ⇒ 6等Lv50がお得?



ということで、6等が最も少なくなる装備を作った後、適正にあげるのがいいみたいです。

ただし、LV低いうちは5%がお得だったりもします。

全体的に・・・6等での適性生産(現装備の6等調整)は資源多めですね><

ちなみに、5等6等混合生産とかもありますけど、それはスルーしてます((


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、最後に・・・それぞれの作成方法のメリット・デメリットでも書いておきますw

ちなみに、個人的な主観ですので、こちらも参考までに・・・


★5%

 メリット・・・運が良ければ最小資源で橙が。低レベル装備では期待値少ない。

 デメリット・・・運が悪いとハマる。高レベル装備ほどたくさん資源を使いうる。

(個人的には・・・5%は平凡、強力が出来易い気がしてますw あくまで個人的にはですw)


★6等調整

 メリット・・・今装備に付いている★や宝石を引き継げる。改良してすぐに使用できる。

 デメリット・・・必要資源が多くなりがち。平凡などを引いた時にやり直しがしにくい。


★6等生産+改良

 メリット・・・必要資源が少なくてすむ。

 デメリット・・・改良資源を貯める必要あり。改良でログが大量に((




ついでに、低レベル装備を作る場合・・・

メイン装備

  Lv10  下級大量に必要 → 行ける迷宮少ない・ボイドイベの関係で低レベルに向いてる

  Lv30  レア資源が必要 → 行ける迷宮多い・レイジイベの関係で高レベルに向いてる

サブ装備

  Lv10  6等最小で下級 → 下級がしっかり掘れるなら。

  Lv30  比較的高レベルの装備 → レア資源に余裕があるなら。高レベルに向いてる

私はこんな印象を持ってますw

私は第2資源、第3資源の下級掘るのでいっぱいなので、レア資源使った橙生産することがほとんどです。



以上、謎の長文でした!

お疲れ様ですmm*










今更ですけどやってみましたよっと。


----------------------------------------------


1キャラ名を教えてください。

 ENDEVERだと思います。


2どこのサーバーで遊んでますか?

 アルパカ鯖


3(キャラの)職業はなにですか?

 魔銃です。
 初めは銃なので遠距離攻撃キャラかと思ってましたw


4どういったキャラを目指していますか?

 現在迷走中です・・・w
 とりあえず、いつか魔攻10万くらいに・・・


5好きなペットを教えてください。

 視線妹です(*´∀`*)
 結構頑張って育ててますw


6ズバリ!好きなキャラと最大の萌ポイントはどこでしょう?

 岩トカゲの可愛さは異常だと思います・・w
 愛玩用に橙作りましたけど、妹の餌にしちゃいましたが。。。w


7(ゲーム内で)結婚はしていますか?

 してないです(´・ω・`)
 そもそもできそうな相手がいません((


8きっかけは何ですか?
 
 きっかけってどうやってできるんでしょうねw
 


9師匠はいますか?
 
 います^^
 今の師匠は2人目の方で、115の時になって頂きました><
 まだ報告1回もした事無いですけど(´・ω・`)


10どの様にして出会いましたか?
 
 1人目:ゲーム始めた時に弟子いイないから&職が同じだからでw
 2人目:全く覚えてないです・・・w


11ギルドに入っていますか?
 
 入ってますー
 今のギルドで2つ目ですね・・・
 そのうち戻る・・と思います。。。


12どんな雰囲気のギルドですか?

 入って間もないのでわかりません。
 前いたところは人いなさすぎて寂れてますよ?w


13運営さんに一つ願いを叶えて貰うとしたらなんでしょう?

 もっとアプデこまめにやってほしいなぁ・・


14バグで未知のマップに放り出されました。
どうします?

 適当に探索してから脱出・w・


15イメージカラーは何色ですか?
 
 属性光なので光でw
 翼は紫ですけどね!


16中の人がまじブラの世界に旅行に行くなら
 どこに行きたいですか?

 古城遺跡とかオーバ高地とか未開放マップに行ってみたいです・・・


17このキャラはどんな下着を身につけていると思いますか?

 ・・・縞かな?


18あなたのキャラのスリーサイズは?

 ・w・?


19ぶっちゃけネカマもしくはネナベですか?
 
 特にそういうのは意識してないです。
 でも性別間違えられたりするようで・・・^^;

 

20一番おいしそうなモンスターはどいつですか?

 七面鳥じゃないですか?w
 ターキー王的な意味でも((



21ヤンの店に行きました。なにを食べますか?
 
 とりあえず全種類頼んでみますw


22あなたのキャラの隠れた性癖を教えてください。
 
 カヨワイデスヨ
 誰も認めてくれないですけど。。。


23ユウム大陸のどこにキャラは住んでいると思いますか?

 (銃なので)ナスカじゃないですか?w
 寒そうですよね・・・


24ちなみにそれは持ち家ですか借家ですか?
 
 借家。というか寮的な何か。


25このバトンを誰に回しますか?(複数可)
 
 お好きな方どうぞw
 


26最後に一言お願いします。

 これからもよろしくお願いしますmm



最初は遊びでした。



メンバーが重いのでリロってくると言いました。


暇なので突っ込んでみました。


その結果。















でばなメモ帳-あぼたん

ヤッチャッタヨ・・・・・・・・・


一応途中経過も書きますw


雑魚いる間:あぼたんだいたい麻痺

雑魚消える。

麻痺かかりにくくなる。

溶岩がきつい(溶岩ついてると鎖切れやすいです)

挑発で行動も縛られる

そして粉砕で死ぬ。

蘇生してリカバリー

麻痺入る

麻痺タゲが6Tくらい入る

鎖ずっと繋げる

無視とか会心が出なくてちょっとストレスw

最後の最後でオーバーキル((  (画像)





一応弱体3段階してますからねw

弱体無しをPTでやってみたい気はします。