でばなメモ帳

でばなメモ帳

メモ帳のようなところ。

Amebaでブログを始めよう!

とても久しぶりに。

気分で書いていますので、更新は完全に不定期ですよ!

 

 

さて、今日はユリの掘り起こし中。

やらないとやらないとと思いながらも後回しにしてたわけですが・・・

 

こんな感じで、夏頃に花を咲かせてくれてました。

 

 

 

ようやく、葉が全部枯れたので掘り返し。

根っこをひらすらちぎりながら堀分けて・・・

大量にくっついてる木子をとりわけながら・・・(流石に小さすぎるものは捨てましたが)

なんとか掘り返し完了。

そして消毒処理(ベンレート/1000倍/30分浸漬)。

 

メインの球根は8号深型へ再植替え。

木子は・・・とりあえず、適当に育苗用ポットあたりに植え付け。

木子を捨てるのが忍びなかったので植えてみましたが、今後どうすればいいのか(スペース的な意味で)

 

↓回収した木子(消毒後)

夏も終わり。

春に植えたものの多くは、そろそろ終りを迎える時期。



今年の夏の思い出は・・・・


 オ ン シ ツ コ ナ ジ ラ ミ 


葉っぱに大量について、対処不能になってました・・・

距離おいて隔離気味にして、早めに収穫して終了。


昨年夏と冬に大発生したアブラムシは姿を見せなかったので安心してたのに・・・(´・ω・`)


来年は対策とらねば。