ガス代を払うのを忘れていて,

ガスを止められた。

 

 

電気とは違って,

やっぱりマレーシアでも

ガスの開栓には立ち合いが必要。

 

 

ガスが出ないと気づいたのが金曜日の朝。

支払をしたり,ガス会社に連絡したり,で,

ガスの開栓は月曜日になった。

 

 

午前中,と聞いていたけど,

どうせ1時過ぎまで来ないだろうと思ってたら,

10時半頃電話があって,11時には来た。

 

すごいちゃんとしてる。

 

 

ガスがつくことを確認した後,

レンジの下を点検して,

「交換しないと開栓はできない」と。

 

 

ガスレンジ全部?と思って聞いたら,

単にホースの有効期限が切れていただけらしい。

ガス漏れするかもしれないから,

交換が必要なんだって。

 

有効期限があるなんて知らなかった。

 

 

仕方がないのでホースを交換してもらい,

無事にガスが開通。

 

 

開栓にRM50。

ホースの交換にRM100。

 

ホース代は大家さんに請求できるみたいだけど。

 

 

お湯はポットで沸かすし,

ご飯はオーブンとかエアフライヤーとか使うから,

ガスを使う頻度って高くはないけど,

それでもやっぱり,ガスは大事。

 

 

ちゃんと払いましょう。