オスカーの授賞式で,

人種差別があったのではないか,

と話題になっている。

 

 

その一方で,

オスカーを受賞した日本人監督は,

"頑張れ"という温かい空気」を感じたのだそうだ。

 

申し訳ないけれど,

私には全く英語に聞こえなかった。

 

「見守っていた」のではなく,

特撮賞だし知らない人だし何言ってるかわからないから,

テレビに映った時のためによそ行きの顔をしていたんだろう。

 

 

街中に出れば,

アジア人というだけで,英語が喋れないだけで,

無視されるか蔑まされる。

 

 

そんなもんよ。

 

アジアにいたら気がつかないだろうけど,

白人社会の中では,

有色人種は奇異な存在。

 

 

で,本題の授賞シーン。

 

アジア人俳優を無視したというよりは,

お友達のところに駆け寄った,

としか思えないんだけど。

Emma StoneもRobert Downey Jr.も。

 

 

#OscarSoWhiteとか

#OscarSoMaleなんて言われて

そういうことにはナーバスになっているはずだから,

あえて壇上で人種差別的な行動をするとは思えない。

 

 

もしかしたらそうなのかもしれないけど,

あまり目くじらを立てるのもね。

 

 

そんなもんよ。

世の中なんて。