Yahooニュースでやっていた
「カップ麺をレンチンする」を試してみた。


まず麺とかやくとスープを
ボウルに入れる。

お湯の量の目安は410ccと
蓋に書いてあったので,
お湯を沸かして400ccをボウルに入れる。

麺の頭が出ちゃってた。
ボウルが大き過ぎたみたい。

記事には3分って書いてあったけど,
とりあえず2分。

よくかき混ぜて,さらに1分。




確かに,お湯を注いだだけのに比べると

麺はつるっとしてる。


でもさ,ボウルがカレーで汚れるから

洗うのが面倒かも。


そして,熱湯を注いで,
さらにレンチンするから,
電子レンジの中で
かなりグラグラ湧く。

ということで,
深めのボウルじゃないと
こぼれちゃうかもしれないし,
持つ時には恐ろしく熱い。

危なかった。


ということで,結論。

確かに食感はよくなる。

でも熱いし洗い物が増える。


さあ,どちらを取るか?

ですね。