日本食屋さんでサラダを頼むと,

かなり高い確率で胡麻ドレッシングがついてくる。

(もしくはすでにかかってしまっている。)

 

 

別に胡麻アレルギーでもなければ,

胡麻が嫌いなわけでもないんだけど,

あの胡麻ドレッシングはあまり好きではない。

 

ドレッシングの味が強すぎて,

サラダの味なんてなくなっちゃうから。

 

 

お寿司にもたっぷりマヨネーズをかけちゃうくらい

マヨネーズ大好きなマレーシア人にとっては,

胡麻ドレ万歳!なんだろうけど,

ドレッシングってもっとたくさん種類があるのよ。

もっと和食感が強いドレッシングもいっぱいあるのよ。

 

 

メーカーが業務用の大っきなボトルを出してる,

っていうのもあるだろうけど,

誰かが「日本のサラダには胡麻ドレ」を提唱したにちがいない。

 

 

許さん。