アフターコロナ初めてのシンガポール。
何年ぶりだろう?
 
 
ずっと団体行動してて
なかなか好きなことできなかったけど,
最後にちょっとだけ自由行動。
 
 

 

Song Faの肉骨茶。

SGD18.77。

2,000円超え。

でもおいしかった!

 

 

 

JewelのFood Republicで食べた

清香館の刀削麺。

超懐かしい。

 

 

そして名物の滝も見てきた。

 

 

 

なんかすごいな。

シンガポール。

 

 

ゲートへ行く前に

kura-kuraさんのX見てたら

マレーシアも12月1日から

入国前に事前登録が必要になった,

とのニュースが!

 

聞いてないぞ!

急すぎないか?

 

 

慌てて登録。

出国日は適当に1年後にしておいた。

 

 

入国審査。

いつも通り。

事前申請の画面を見せろと言われることもなく,

するっと終了。

 

ほんとに必要だったのか?

 

 

ちなみに。

以前,eゲートで入国したら,

その記録がなくなってて,

私は海外にいることになってしまってて,

その時の搭乗券見せたり,

いろいろ大変だったので,

最近は必ず対面でハンコを押してもらってます。

 

アナログ大事。

 

 

次はいつ行けるかな?

 

お友達の言う通り

何もかもが懐かしいかも。

 

 

 

 

 

 

マー君が綺麗になったら

見に行こう。