ゴルフの話。

 

 

「オリンピック」とか「村長さん」とか「アミーゴ」とか,

「握る」とか。

 

ゴルフにはいっぱい賭けの方法がある。

 

 

好きな人は多い。

中には,ゴルフそのものじゃなくて,

「賭け事が大好き」な人もいる。

 

 

参加者全員が楽しんでいるならいい。

 

でも,みんなが好きとは限らない。

 


賭け事が嫌,お金を払うのが嫌,というだけじゃなくて,

その雰囲気が嫌。面倒。と思う人だっていっぱいいる。

 

そもそも,上手い人が勝つに決まっている。

初心者には不利だ。

 

 

でも,上司や年長者から誘われれば断れない。

賭け事を強要されることでゴルフをしたくない,

コンペには参加したくない,

というふうになっちゃう人もいる。

 

 

ハラスメントに他ならない。

 

 

そして,初心者からむしり取るような人は,

自分が負けると,ものすごく悔しがる。

自分を棚に上げておいて,

勝者を口撃する。

いつまでもいつまでも根に持つ。

 

そんな人を何人か知っている。

 

 

いつか嫌われるよ。

っていうか,もう嫌われてるよ。

 

自覚してないと思うけど。