今年の9月から,MRTのKajang線に

女性専用車両(というかセクション)が導入された。

 

ホームドアのところにも表示があるし,

車両の中にもでかでかと書いてある。

 

英語とマレーシア語で書いてあるし,

一面がピンクだ。

 

駅と駅の間にも必ずアナウンスがある。

 

 

それでも乗ってくる男性がいる。

 

若い中華系の男の子は

割とすぐに気づいてそそくさと去っていく。

 

が,全く気づかずにそのまま座り続ける輩もいる。

 

 

時々,セキュリティの人が見回りにきて,

そういう人たちを追い払うんだけど,

悪びれる様子もない。

 

 

っていうか,気づかない?普通?

 

 

とも思うけど,

車の運転とかだって,

ウインカー出さないし,

急に車線変更するし,

周り見てないよなー,

っていう人が多いもんね。

 

 

大いなる鈍感力,ということでしょうか。