木曜日に白菜を買ってきた。

 

小ぶりのものがなかったので,

割と大きなものを買った。

 

 

白菜サラダが食べたかったのと,

思ってたよりも大きかったので,

外側の固いところはお漬物にした。

 

(といっても,浅漬け用のプラ容器でね。)

 

 

いつもは「浅漬け」の段階で食べちゃうんだけど,

週末をはさんだので,

食べる機会を逸してしまった。

 

 

かなり水が上がってきて,

(我慢。我慢。)

その水が透明ではなくなってきて,

(我慢。我慢。)

これは発酵してきてるぞって

確証できるような泡になってきて,

(我慢。我慢。)

今日の晩ごはんに実食。

 

 

まさに「古漬け」。

 

 

4日でできる「古漬け」。

 

 

これはすごい。

 

 

なんで今までやらなかったんだろうね。

 

(我慢できずに食べちゃってたからね。)

 

 

これからは白菜を漬けます。

 

 

だって,古漬けをそのまま食べてもおいしいけど,

餃子にしてもおいしいんだもん。

 

 

がんがん,漬けよう。