USJ旅行記 PART2 ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー | 映画のデス・ロード

映画のデス・ロード

爆破と銃撃戦のある映画は面白い!
そんな作品を紹介するブログです。

次に行ったのはユニバーサル・モンスターズ・ライブ・ロックンロールショー。

 

PART1はこちら


ユニバーサル映画に登場するモンスターたちが、なぜかワーナー映画のキャラクター、ビートルジュースをリーダーに、歌って踊るワイルドでクレイジーなロックンロールショー。

なんでビートルジュース出てんねん! となると思いますが、これたぶん映画の日本語吹替キャストが西川のりお師匠で、本編でもめっちゃ関西弁でまくし立てるので、リーダーに抜擢されたんじゃないかと思います。

 


そんなライブのメンバーとセットリストの紹介です
ビートルジュース
名前を三回呼ぶと出現するのは映画版と同様。
観客をウェーブさせて盛り上げる。

狼男/ウルフィー
寝巻きスタイルで登場するも、ライブではいちばん動きまわる。

フランケンシュタイン/フランク
厚底シークレットブーツ愛用。

フランケンシュタインの花嫁/ブライド
髪を巻き上げた映画同様のヘアスタイルで登場するが、ライブが始まると下ろしてあか抜ける。

ドラキュラ伯爵/ドラちゃん
郷ひろみのジャケットばりにマントをファサファサする。

ヒップ(緑)&ホップ(青)
追っかけギャルの墓場荒らし。


セットリスト

邦題(原題)アーティスト/バンド名

(ライブ内での歌唱メンバー)

の順で表記。


オープニングナンバー
ロックンロール・オールナイト (Rock and Roll All Nite) KISS

 

ロッキン・ザ・パラダイス (Rockin' The Paradise) Styx

 

オープニングナンバーはこの2曲のミックス。

お前もお前もロックで盛り上がろうぜ! と煽る内容です。



ワン・ワイルド・ナイト (One Wild Night) Bon Jovi
(ウルフィー)

 

 

タイトルが示す通り、ワイルドな一夜にしようぜ!! と叫ぶナンバー。
サビ前のヒップ&ホップとのからみが最高にイカしてますね。


恋のサバイバル (I Will Survive) Gloria Gaynor
(ブライド)

 

 

ビートルジュースのナンパから始まる一曲。
クソ野郎な元カレだったけどお別れはやっぱり辛かった。
それでも私は生まれ変わるの!

新たな自分を生きていくの!
新たな人生を生き抜くの!と歌う力強いナンバー。

「もう出てって! あなたなんてお呼びじゃないの!!」と歌うブライドに、しょんぼりしながら去っていくビートルジュースの姿がキュートなのでそちらも注目。

 

 

 

また、間奏ではウルフィー、フランケンシュタイン、ドラキュラの男性陣とブライドが、それぞれ素敵なダンスを見せてくれますよ。

 


ちなみに布施明の日本語版も好き。

 

 



Y.M.C.A. Village People 
(ビートルジュースとゆかいな死人の仲間たち)

 

 

ブライドにフラれたビートルジュースが吹っ切れた!
死体のダンサーを操って歌うのは「落ち込むな!」「立ち上がれ!」と自らを鼓舞し、「みんなで一緒にYMCA!」と煽り躍り狂って憂さ晴らしするハッピーな一曲。


ホット・スタッフ (Hot Stuff) Donna Summer

ハレルヤ・ハリケーン (It's Raining Men) The Weather Girls
(ヒップ&ホップ)


ビートルジュースの退場からノンストップで始まるヒップ&ホップのターンでは、
ホットスタッフとハレルヤ・ハリケーンのメドレー。
どちらもナイスでイケてる男を探す女性の気持ちを歌うナンバー。

 

 

「ホットな男が欲しいの 愛が欲しいの」と歌うホットスタッフ。

 

 

続くハレルヤ・ハリケーンでは、そんな女性に朗報が!
原題が示す通りなんと空からナイスな男が降ってくると。


高身長、ブロンド、日焼けが似合う男も引き締まったボディの奴も
乱暴な奴にタフな奴、強くてカッコいい奴と、降ってくる男はよりどりみどり!
今すぐゲットするの! 私もうびしょ濡れ!
 
という内容の一曲。

冷静に考えればかなり過激な内容ですが、ヒップ&ホップの息ピッタリなダンスで最高に上がるパートです。


スムース featuring ロブ・トーマス (Smooth featuring Rob Thomas)  Santana
(フランケンシュタイン)

 

 

続くのは墓場のダンディーでおなじみフランケンシュタインが歌うSmooth。
メンバー唯一の既婚者だけあって、甘い言葉で愛をささやく一曲をギターをかき鳴らしながら歌い上げます。

「人生が物足りないのなら 君のために僕の世界を差し出そう
君に合わせて僕の人生だって変えるよ
だってそれくらい君は素敵だから」


こんな歌を低音ボイスで歌われたらみんな惚れますわ。


リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ (Livin' La Vida Loca) Ricky Martin
(ドラキュラ)

 

そして最後はドラちゃんことドラキュラ伯爵のリヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ。

アチチな歌とダンスや、ヒップ&ホップとのダンスは超セクシー。
普段は"It's Raining Men"ばりに上から降ってくる登場なのですが、今回は普通に歩いて登場でした。

 

 

たまたま同じ回を見ていた人のアップした動画があるので、当日の様子はこちらをどうぞ!

 

 

次回!

スーパー・ニンテンドー・ワールド&その他のあれこれ!