部長どうでしょう。85 | デスラビッツ オフィシャルブログ

デスラビッツ オフィシャルブログ

デスラビッツ オフィシャルブログ


いよいよ、今度の土曜日は、サマーソニック2016!

デスラビッツ、初参戦!!!

http://www.summersonic.com/2016/attractions/idolsonic/







部長自身、数年ぶりのサマソニなので、超楽しみでございます♪

皆もトコトン楽しみましょうーねー!!




だが、サマソニ初参戦の方がいたら言いたい。

「準備を怠ると大変な事になるよ!」と。

フェスには色々な魔物が潜んでいます!!


例えば…。

 ■いつもライブ行く感じの手荷物でいいと思っている

 ■いつも使っている腕時計でいいと思っている

 ■いつも通り、スマホはポケットに入れておけばいいと思っている

 ■いつものお財布でいいと思っている

 ■自分は、モッシュピットに行かないから大丈夫と思っている

 ■フジロックとは違って、駅近だし、いざとなったらその場で何とかなるでしょ~と思っている



そんな、あなたは要注意!!!!

「都心に近い = 集客も多い」

それをちゃんと予備知識として準備しないと、サマソニでツラい思いをする原因です(笑) 

ちなみに、部長も若い時「なんとかなる」で臨んで、相当痛い目見ました(笑)

なので、そんな思いをしないように、今日は、部長から初参戦の人にアドバイスを!!


■■■■■■■■■■■■■


■①100均にも売っている折り畳み椅子は持って行け!






「ベンチがあるんじゃ?」「なんなら地面に座ればいいじゃん」たしかにね。だが、

ベンチがあるようなフードコート付近は、ほぼ、終日満席状態。

木陰の段差があり、腰かけられるような場所も、休憩中の人でほぼパンパン。

また、所によっては放水で水たまりがある所も!

リュックサックに入る小型の折り畳み椅子は重宝するぞ!

某ダイソーの折り畳み椅子でもいいが、↓みたいなコンパクトになるもの便利♪




■②傘はNG!カッパでも、ポンチョ式を持って行け!

フェス初心者でありがちな「折り畳み傘を持って行けばいいじゃん!」

これは危険なんですよ!!!

混雑するフロアはもちろん、移動途中でも、大人数が移動するフェス。

街中と同じ感覚で、傘をさすと、すれ違い様にぶつかって・・・その場でガチンコ。

なんてトラブルも多々経験あり(笑)

また、同じ雨具でも、上着とズボンがセパレートタイプだと、脱着の手間や、荷物だけ濡れ濡れなんてこともあるので、

部長的にはポンチョをお勧めいたします。












(コンビニ、某100均に売っているタイプだと強度が弱いのでお勧めいたしません)

■③お洒落は、汚れてもいい物でコーディネートせよ!

野外フェス。そりゃ特別な時間だし、気の合う仲間と写真も撮るからお洒落していきたいのもわかります。

ただ、それは汚れてもいいアイテムで!!

例えば…。

【靴】

ほぼ泥だらけになります!ホコリまみれで踏まれまくります!不思議なもので、洗っても落ちないほどの汚れが付きます!
靴づれしなく、捨てても問題ない履物をチョイスしましょう!(ビーサン/ヒールなんて駄目よ!)

【腕時計】

使い慣れているお洒落なのをしたいでしょうが、傷つきます!自分が気を付けていても、人がぶつかり、水で濡れます!
ジーショックタイプでも盤面に傷つき凹んだ記憶があるので、某100均の、壊れてもいたくない腕時計にしましょう。

【財布】

日常で使っている財布。免許証や、クレジットカードなども入っているでしょう。

自分は暴れないから、あまり移動しないし~と思っていても、予期せぬところで落としたり、

スリの被害にあったりする事も・・・。

小さなお財布で、すぐ出せたりするやつは重宝しまっせ!


■④食事は混んでる前提で、移動も含めた行動計画を!!

フェス飯。

名物だし美味しいのですが、とても並ぶのです!

下手すれば、30分~60分の名店も有り。

そして、大型フェスなので、見たいアーティストの回しを考えると、食事摂取の時間て結構貴重なんですよ。

そこで、おすすめが、ウイダーインとカロリーメイト!!






これだけバックに忍ばせておけば、なんとか一日を生き延びられる!!死んじゃ駄目!

(持ち込む際には各々の責任になりますので要注意(笑))




■⑤ビニール袋/ジップロック袋は何かと便利!

スマホやお財布、タバコやデジカメ、バックに入れてはあるが、更に袋で包んでおくといい!






濡れ防止にもだが、結構、粉じんで、帰宅後にスマホがシャリシャリする事例も。

帰り、汗でぐっしょりのTシャツを入れるのとかにも使えるので、コンビニビニール袋も取っておくと吉♪

■■■■■■■■■■■■■


てな感じで、おぢさんなりの「対サマソニ」まとめでしたが、

下記、記事なども参考になるので、事前に一読し、

「なんとかなるだろう」ではなく、

「こんなことがあっても大丈夫!」の準備で、

最高のフェスを楽しもう!!






【対フェス 参考サイト】

http://matome.naver.jp/odai/2139813310508325501

http://rubeusu-trend.com/2428/




PS、

会場でフラフラしている部長を見つけたら、是非、生ビールを御馳走してあげて下さい。

きっと、喜びます。

(笑)