"figure/face" (minimal set) @ 大久保ひかりのうま | めがねレーザーのある風景

めがねレーザーのある風景

Drums, Laser Beam, feedback, synth, HeartBeat

 

 

 

 

 

MacBook Air

Focusrite Scarlett 18i6

iPad Air

EB-S31 (Projector)

EDIROL V-4 (4channel Video Mixer)

BEHRINGER XENYX502 (Audio Mixer)

 

 

 

1年2ヶ月ぶりのライヴでした。このブログを書くのも1年2ヶ月ぶり。

この間色々あったのですがここには書き切れないのでまぁお察しください。

 

今回はsalyuckの山下氏からのお誘いでイベントに参加させていただきました。

他人のイベントに誘われるなんて何年ぶりでしょうか?ありがたいことです。

主催者側から岡さんとのセットでの出演希望とのことでしたので、今回はこの形での出演となりました。

前回(1年2ヶ月前)のライヴと同じセットですね。

 

ひかりのうまは初めてでした。

中の状況も全く分からず、只「恐ろしく狭い」とだけ聞いていたので、そこを考慮したパフォーマンスにしました。

対バン企画でもあるので機材もギリギリまで削って(それでも運搬大変でした)、この日の為の"figure/face" (minimal set)になりました。

今回は事前リハも無く当日軽い打合せのみで行いましたが、本番やっている時の印象では悪くない感じではありました。

終了後にパフォーマーの岡さんからは「もう少し打ち合わせしたい。終わり方はちゃんと決めたい」というお言葉をいただいたので、ちょっとあまりにも情報少な過ぎたかなぁと反省もしております。

まぁ今日は機材トラブルがあったり忘れ物があったりで私自身はダメダメでしたが、とりあえず本番は最後まで無事に通せたので、復帰ライヴ(リハビリ?)としては

良い感じに終われたかなぁと思います。

このセットはWork In Progressなのでまだまだこれからです。ガツガツやっていく感じでもないのでのんびり試行錯誤していく予定です。

まぁお誘いがあればいつでもやりますので、よろしくお願いいたします。

 

機材は前回とほぼ同じ。スペース的に泣く泣くメトロノームを削りました。

正直言うとメトロノームはあった方が良かったかなぁとちょっと後悔しております。

上記に書いた機材トラブルですが、オーディオインターフェイスのアダプターが死亡しました。

奇跡的に出演者の方が全く同じアダプターを持っていたのでそれをお借りして事なきを得ましたが、あのまま無かった状況を考えるとゾッとします。

MacBook Airも相変わらず絶不調だし、音楽用PC回りの見直しが必要かも。

でも頻繁に使う訳では無いのでどうしても後回しになってしまいますね。まぁお金が無いのが一番の理由ですが…(泣)。

 

 

何と言っても今日は殺人的な暑さで機材運搬が大変でした。家から駅まで歩くだけでもう体力が奪われまくりです。

ぶっちゃけ会場到着時にはほぼHPはゼロでしたね。そして体力も確実に衰えていることを実感しております。

 

 

 

次回ライヴの予定はありません。

焦らずゆっくり活動していきます。