2021年【ライヴ告知】 | めがねレーザーのある風景

めがねレーザーのある風景

Drums, Laser Beam, feedback, synth, HeartBeat

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

去年はコロナの影響で世の中的には大変な1年となりました。

私の音楽活動的にはライヴ自粛があったとは言え、リハや実験などを新たにやりたい事を形に出来た年でもあり、それほど辛さは感じませんでした。

まぁ今年も引き続きどうなるか分かりませんが、新しい事も徐々に発表出来ればなぁ…と考えております。

 

 

という訳で、年始早々早速ライヴを行います。

今回はドラム演奏ではなく、パフォーマンス・インスタレーション関連の作品です。

こっち方面も幾つか作品発表の機会を待っている状態で、とりあえず今回は「動き始める」大事な切っ掛けという感じでライヴを決めました。

l-eで行っているライヴの様に、幾らでも機材運べるという状況ではないので、これからの事も考えてl-e以外で行う際の「動けるパッケージ」としての習作的な作品として制作しました。

パフォーマンス的にも機材的にもフットワークを重視しており、今有る作品達からの派生ではありますが、よりシンプルなものになっています。

(とは言っても、実際キャリーケースに機材を詰めてみたら、全部入りませんでした…。結果的に当初の構想より更にシンプルなセットになりました。)

但し、シンプルになったとは言え、他の作品よりパワーダウンしてるという事はなく、より研ぎ澄まされた面白い作品にはなったと思っています。

 

今回は以前新作の撮影でご協力いただいた@Acolvskyさんに再度お願いしてパフォーマーとして参加してもらいます。

Acolvskyさんは演者としては素人の方ですが、その雰囲気の有る容姿も含め、ステージ上でのパフォーマンスは魅力的で素晴らしく、今回の作品でも重要な役割を担っております。

 

FLYING TEAPOTは多分2回くらいライヴをしたことがあるはずですが、こういう形での出演は初めてなので、今のところ期待と不安が入り交じっております。

l-eの様なホワイトキューブではないので、どこまで理想の空間を作れるかが重要な鍵になるでしょう。

慣れていない現場に行って空間作りを迅速に上手く出来るか、という意味に於いても今回はチャレンジになります。

 

 

とりあえず現状ではかなり面白くなりそうな予感はしておりますので(毎度の事ですが、極一部の人にしか刺さらない作品だとは思いますが)、こんな状況で中々難しいとは思いますが、ご興味があれば観に来て頂けると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします!

 

 

2021.01.09 (sat)

@ 江古田 Cafe FLYING TEAPOT 

https://flyingteapot1997.wixsite.com/ekoda-flying-teapot

open 19:00 start 19:30 

charge ¥1500+1drink

 

□Naoyasu Takahashi electric bass solo

 

□"un/Focus"

composed and directed by Yoichiro Shin

project member : Acolvsky (performer)