夢や目標をどんどん叶えていく人の多くは、物事を逆算で考えています。 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

● 夢や目標をどんどん叶えていく人の多くは、物事を逆算で考えています。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

目標達成の決め手は「逆算」です。

 

私のメールコンサルメンバーさんの中には、来年1月1日から自由なスタイルで仕事をスタートさせるために起業準備をしている人がいます。

 

彼女は、起業までのスケジュールを逆算で立てましたよ。

 

メッセージをご紹介しますね。

 

こんにちは。お疲れ様です。

昨日もアドバイスありがとうございました。

先生とうとう起業まであと5ヶ月になりました。

日にちは迫っていますが、何か余裕みたいなものを感じています。

スケジュールをきちんと立てたことで焦る気持ちをなくすことができたからです。

今まで目標を決めて逆算をして考えることはしたことがありませんでしたが先生の説明を聞いてなんかストンと腑に落ちました。

その方法を使えば私の起業という目標は必ず現実になると。

先生からアドバイスをいただきながらスケジュールを立てて残り半分を切りました。

今のところ順調ですのでゴールに向かってモチベーションを維持しながら駆け抜けます。

やっと…自由に働けます。

はやく自分のスタイル、やり方でお客様に喜んで頂きたいです。

 

いかがですか?

 

逆算方式は、夢や目標をどんどん叶えていく人の多くが取り入れている考え方です。

 

彼女は、起業を1年後に設定しました。

 

1年間のスケジュールを、起業日から逆算して決めていったのです。

 

起業までに考えておいた方がいいことや決めておいた方がいいことをすべてピックアップしましたよ。

 

そして、一つずつ、いつまでやるか?という期限を決めていったのです。

 

それをスタートしてから7ヶ月が過ぎました。

 

起業まであと5ヶ月です。

 

スケジュールが明確になると、今何をすればいいか?がわかるのでモチベーションを下げることなく取り組むことができます。

 

あなたも、起業をして、自由なスタイルで、自由に働きたいと思うのであれば、まずは起業そのものを実現することです。

 

そしてビジネスをはじめないと、自由は手に入りませんよ。

 

1年後の起業を目指したスケジュールの立て方はこちらです!

 

 

 

無料メールセミナー

・起業に向けたファーストステップ10日間メールセミナー

・女性起業診断であなたの起業家度がわかります!

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)