あなたは自分のビジネスの特質を認識していますか? | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!


◆あなたは大丈夫? 22◆


「 あなたは自分のビジネスの特質を認識していますか 」


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いつもありがとうございます! 「 Dear WOMAN ブーケ1 」代表の 辻朋子 です!


女性起業家、女性経営者、起業を目指している女性に確認していただきたい事を一つずつご紹介しています!



それが ◆あなたは大丈夫?◆ シリーズです!


このシリーズは、ぜひ一度ご自身の価値観、行動、そしてビジネス環境を見直していただきたい!と思い、


スタートしました! ぜひご確認くださいね!



本日の確認事項は・・・


「 あなたは自分のビジネスの特質を認識していますか? 


最近、私は、たくさんの女性起業家、起業を目指す女性の方々にお会いして気がついたことがある!


それが、女性起業家が選択するビジネスの中で圧倒的に多いのが「 セラピスト 」だということ。


もうすでに事業をしている女性起業家はもちろんのこと、これから起業を目指す女性の方々の多数が


選ぼうとしている職種がセラピスト。


そこで、私が、ぜひ皆さんに確認していただきたいことが「 そのことを認識していますか? 」ということ!


つまり・・・ セラピストがすでに多いこと。 そして、さらにそれを目指す方も多いということに


気がついていますか?ということ!


では、なぜ? そのことを認識しなければならないのか? 気がつかなければならないのか?


それは、認識をするか否かによって、とるべき行動が異なってくるから・・・


そして、このことについてはぜひ認識していただきたい!と思う。


なぜなら、セラピストの方々、そしてセラピストを目指す方々にやっていただきたいことが「 他者との差別化 」


これを徹底的にやっていただきたい!


というのも・・・、世の中の物の流れ、お金の流れ、消費動向はすべて「 需要 」と「 供給 」のバランス。


商品・サービスが欲しい、という「 需要 」と、その商品・サービスを提供したい、という「 供給 」によって


動いている。


例えば・・・ エルメスのバーキンは、銀座の直営店では120万円なのに、ネットではなぜ140万円で


売られているのか?


それは、バーキンを売ろうとしている数( 供給 )よりも、


欲しいという人の数( 需要 )の方が圧倒的に多いから・・・


つまり「 需要 」より「 供給 」の方が少なければ、値段は上がるけれど


「 需要 」より「 供給 」の方が多ければ、値段は下がるというのが一般的なこと。


だから、すでにセラピストの人が多い上に、さらにセラピストを目指す人が増えるということは


「 供給 」が多くなるということ。


ここで念のため、お伝えしておくけれど、私は「 供給 」が多いビジネスがNGだと言っているわけではないので


ご注意くださいね! というのも仮に、「 供給 」が増えたとしても、それに並行して「 需要 」も増えれば、


「 需給 」のバランスは変わらないし・・・


私がお伝えしたいのは、あくまでも、こういったビジネスの特質を認識していただきたい!ということ。


しっかり認識をして、事業を続けていくためにやるべきことを明確にし、そこにしっかりと力を注いでいただきたい


ということ!


「 セラピスト 」をビジネスにしている方々の今現在の状況をみても、気がつくことがある。


それは、こういう言葉は使いたくはないけれど、あえて使わせていただくと・・・


「 勝ち 」「 負け 」がはっきりしているということ! その「 真ん中 」がいないということ!


やっぱり、他社との差別化ができている人、そしてそのことを世の中にきちんとアピールできている人が


「 勝ち 」に属しているのだと思う!


皆さんもぜひご確認くださいね! ご自身が選んだビジネス、選ぼうとしているビジネスの特質を・・・


● ライバルが多いビジネスなのか? ( 「 供給 」が多いビジネスなのか? )


● 「 需要 」が増えているビジネスなのか? それとも減っているビジネスなのか?


● 利益が出しやすいビジネスなのか? それとも出づらいビジネスなのか?


● 商品・サービスの値決めがしやすいビジネスなのか? それともしづらいビジネスなのか?


● 新規のお客様を獲得しやすいビジネスなのか? それとも獲得しづらいビジネスなのか?


● ブログでも集客できるビジネスなのか? それとも集客しづらいビジネスなのか? など・・・


ぜひ一度、ご自身のビジネス、これからスタートしようと思っているビジネスの特質、社会的ポジション、


需給のバランスを確認、認識してくださいね!


そしてその上で「 やるべきこと 」を明確にして、取り組んでいってくださいね!


なぜなら、それが事業存続につながっていくから・・・


「 物心ともに元気で豊かな女性起業家 」につながっていくから・・・



p.s. セラピストの方々、セラピストを目指す方々、徹底的に「 差別化 」をはかってくださいね!


p.s. セラピストは広義だと思うので、その中でもジャンルによって「 需給のバランス 」は異なると思います。


  なので、ご自身のジャンルがどうなのか?ということもきちんと考慮した上で、ご確認くださいね!



◆あなたは大丈夫? 22◆


「 あなたは、自分のビジネスの特質を認識していますか? 」


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


◆あなたは大丈夫?◆シリーズの総集編はこちら ですベル



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「 Dear WOMANブーケ1 」は、


清く・正しく・美しくをモットーに、物心ともに元気で豊かな女性起業家を増やすことを目的としています!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ニコニコ会員の皆様へ


皆様からの勉強会やセミナーのリクエストをお待ちしていますビックリマーク


虹例えば・・・ 


ブログを読んで、そのテーマや内容について勉強したいな!と思ったらぜひリクエストをしてくださいね!!


「 Dear WOMANブーケ1 」は、皆様と共に、会を築いていきたいと思っていますアップ