◆あなたは大丈夫? 21◆
「 あなたのブログのタイトルは長すぎませんか? 」
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもありがとうございます! 「 Dear WOMAN
」代表の 辻朋子
です!
女性起業家、女性経営者、起業を目指している女性に確認していただきたい事を一つずつご紹介しています!
それが ◆あなたは大丈夫?◆ シリーズです!
このシリーズは、ぜひ一度ご自身の価値観、行動、そしてビジネス環境を見直していただきたい!と思い、
スタートしました! ぜひご確認くださいね!
本日の確認事項は・・・
「 あなたのブログのタイトルは長すぎませんか? 」
最近「 Dear WOMAN 」の会員の方々から「 ブログについてアドバイスをいただきたい! 」というご要望が
増えています!
そもそも、女性起業家・女性経営者・起業を目指す女性が、ブログを書く目的のほとんどが、集客や
ブランディングにつなげたい、というもの!
がしかし・・・ その目的を達成できない人が多いというのが現実。
そこで、そんな方々のブログを私なりに分析したみた結果、いくつか共通点があった。
その共通点の一つが・・・ ブログのタイトルが長すぎること。
もちろん、仮に長かったとしても、
どんな商品・サービスを提供しているのか?
どんなことが日記に書かれているのか?
どんな情報を発信しているのか? 等が、読者に明確に伝わるものであればいいのだけれど
それも伝わらないようなブログのタイトルはやっぱり・・・NGだと思う!
またぜひ気がついていただきたいことが、ブログのタイトルはもちろんのこと、ニックネーム、ブログのテーマなど
あまり長すぎるものは、表示されるときに省略されてしまうことが多いということ。
つまり一部しか読者や来訪者の目には入らない。 そして その一部で読者、もしくは来訪者の興味を
引き付けなければならないということをぜひ認識した方がいいと思う!
やっぱり・・・初歩的なこととして、 長いタイトルは、相手に覚えてもらいづらいし・・・
女性起業家・女性経営者・起業を目指す女性の方々、もしもブログを集客につなげたい、ブランディングに
つなげたい、と思っていらっしゃるのであれば、自分目線ではなく、読者目線に立って、ブログの環境を
検討してくださいね! 集客やブランディングが目的だとしたら、まずは覚えもらうこと!大切だと思います!
もしも、あなたがブログの来訪者だったら・・・
長すぎるブログのタイトル、意味不明なブログのタイトルのブログを読もうと思いますか?
案外・・・ 自分自信は「 わかりやすい 」と思っていても、相手にはわかりづらかったりするものですよ!
「 わかりやすさ 」をぜひご確認くださいね!
◆あなたは大丈夫? 21◆
「 あなたのブログのタイトルは長すぎませんか? 」
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
◆あなたは大丈夫?◆シリーズの総集編はこちら
です
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
「 Dear WOMAN 」は、
清く・正しく・美しくをモットーに、物心ともに元気で豊かな女性起業家を増やすことを目的としています!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
会員の皆様へ
皆様からの勉強会やセミナーのリクエストをお待ちしています
例えば・・・
ブログを読んで、そのテーマや内容について勉強したいな!と思ったらぜひリクエストをしてくださいね
「 Dear WOMAN 」は、皆様と共に、会を築いていきたいと思っています