japanfootballassociation.
🔹なでしこジャパン🔹
📝LINE-UP📝


18 #平尾知佳(GK)
#南萌華
#守屋都弥
#宮澤ひなた
#清家貴子
10 #長野風花
11 #田中美南(C)
12 #石川璃音
13 #北川ひかる
16 #林穂之香
20 #古賀塔子


𝐒𝐔𝐁🔄
#山下杏也加(GK)
21 #大場朱羽(GK)
#清水梨紗
#熊谷紗希
#高橋はな
#植木理子
14 #長谷川唯
15 #藤野あおば
17 #千葉玲海菜
19 #谷川萌々子
22 #浜野まいか


監督
#池田太


🏆国際親善試合
⚔️第1戦
🗓5.31(金)⌚️23:00(🇯🇵)
🆚ニュージーランド女子代表🇳🇿
🏟Estadio Nueva Condomina(スペイン)
📺JFATVにて生配信(https://youtube.com/live/cY8W4-sdprc)


詳しい試合情報はプロフィールのJFA公式サイト『JFA.jp』から✍️

#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ
#夢への勇気を #jfa #daihyo #なでしこジャパン #nadeshiko

 

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹なでしこジャパン🔹


前半終了間際の #田中美南 選手と後半開始直後の #古賀塔子 選手のゴールで2-0と勝利✨

パリ #オリンピック 前最後の海外遠征を2連勝で終えるために第2戦も勝利を目指します💪

NEXT MATCH⏩
🏆国際親善試合
⚔️第2戦
🗓6.3(月)⌚️23:00(🇯🇵)
🆚ニュージーランド女子代表🇳🇿
🏟Estadio Nueva Condomina(スペイン)
📺JFATVにて生配信(https://www.youtube.com/watch?v=fELuMoID7p8)


#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ
#夢への勇気を #jfa #daihyo #なでしこジャパン
#nadeshiko #サッカー日本代表
#サッカー #soccer #football #⚽
#女子サッカー #womenfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹なでしこジャパン🔹
📝LINE-UP📝


#山下杏也加(GK)
#清水梨紗
#南萌華
#熊谷紗希(C)
#高橋はな
#宮澤ひなた
#植木理子
10 #長野風花
13 #北川ひかる
14 #長谷川唯
15 #藤野あおば


𝐒𝐔𝐁🔄
18 #平尾知佳(GK)
21 #大場朱羽(GK)
#守屋都弥
#清家貴子
11 #田中美南
12 #石川璃音
16 #林穂之香
17 #千葉玲海菜
19 #谷川萌々子
20 #古賀塔子
22 #浜野まいか


監督
#池田太


🏆国際親善試合
⚔️第2戦
🗓️6.3(月)⌚️23:00(🇯🇵)
🆚ニュージーランド女子代表🇳🇿
🏟Estadio Nueva Condomina(スペイン)
📺#JFATV にて生配信
📱FIFA+にて生配信


詳しい試合情報はプロフィールのJFA公式サイト『JFA.jp』から✍️

#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ
#夢への勇気を #jfa #daihyo #なでしこジャパン

 

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹なでしこジャパン🔹


ビハインドで迎えた後半、#浜野まいか 選手の2ゴールなど、全4得点を奪い逆転勝利💪✨

挑戦をする中で課題も見えた海外遠征2連戦。
引き続き、パリ #オリンピック に向けて最大限の準備をしていきます⚽️🔥


NEXT MATCH⏩
🏆MS&ADカップ2024 〜能登半島地震復興支援マッチ がんばろう能登~
🗓️7.13(土)⌚️15:20(🇯🇵)
🆚ガーナ女子代表🇬🇭
🏟金沢ゴーゴーカレースタジアム(石川)
📺#フジテレビ 系列にて全国生中継


#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ
#夢への勇気を #jfa #daihyo #なでしこジャパン
#nadeshiko #サッカー日本代表
#サッカー #soccer #football #⚽
#女子サッカー #womenfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

 

どちらの試合も仕事が終わって、23時から見ました。

 

そのためか、途中で眠くなってきそうで……、試合内容もどちらも締まりが無く、他の国際試合と比べて、スピードも迫力も無く、パリ五輪これで大丈夫なのかと心配になってきました。

 

しかし、パリ五輪初戦で戦うスペインの地で試合をしていることを考えれば、つかみ所のない漫然とした試合内容であった事が、反ってスペインに分析されなくて、ベターだったのかもしれません。

 

この2試合が、パリ五輪18名選考のためのマッチメイクだとしたら、キャリアに関係ないものとして、単純に失点に絡んだDF高橋はな選手・DF熊谷紗希選手、失点したGK山下杏也加選手、FWとして機能しなかった植木理子選手が、落選しそうです。

 

これ以外の選手が落選したら、落選した選手は納得がいかないでしょうね!

 

そして2戦目の失点シーン、清水選手は外側を抜かれて、内側に入られていますが、その後どうして背後からプレッシャーを掛けずに、外に開いてしまったのでしょうか?

 

素人の自分には分かりませんが、あそこにポジショニングしても何のディフェンスにもならないと思うのですが、そういうものなのでしょうか?

 

※ 追記

このシーン、最初に清水選手が外側を抜かれて、次に高橋選手が内側に切り込まれてシュートされています。本来、高橋選手はシュートされても角度のない、外側に相手選手を追い込まなければならないのがセオリーらしいのですが、いずれにしても清水選手は高橋選手がボールを奪って、サイドにいる自分にパスしてくると予想したのかもしれません。

 

また長谷川選手もやり難くそうでした。

 

例えば、マンチェスター・シティだと、ケリー選手とヘンプ選手が前線で両サイドに開いていることが多いと思うのですが、なでしこジャパンだと両ウイングがシャドウとして内側目にポジショニングしているので、中央が開かずにタイトになってしまい、パスが出し辛そうでした。

 

その分、両SBの上がりが期待されていると思うのですが、今回はあまり両SBの上がりも見られませんでした。

 

因みに他の試合結果の一部

 

<5/31>

ENG vs FRA (1-2)

GER vs POL (4-1)

DEN vs ESP (0-2)

NED vs FIN (1-0)

IRL vs SWE (0-3)

 

<6/1>

USA vs KOR (4-0)

 

<?>

BRA vs JAM (4-0)

NOR vs ITA (0-0)

AUS vs CHN (2-0)

 

試合会場を押さえてしまった状況で、パリ五輪の初戦の対戦が決まってしまったため、スペインで強化試合を開催せざるを得ず、またお互いに対戦を回避したようです。

 

スペインはしっかりとデンマークとのマッチメイクをしていますが、日本はWomen’s EURO 2025があるため、ヨーロッパ諸国とのマッチメイクは困難であったようです。

 

いずれにしても、JFAや池田監督に勝利への明確な戦術・戦略があるのでしょうか?

 

2戦目の勝利にしても、前半1点ビハインドで得点できず、後半お互いの多くの選手交代後の不安定な状況下での結果でしかないと思います。

 

がきんちょサッカーに期待するしかないのでしょうか

(^_^;)

 

 

yui___hasegawa maika.059