新しいシステムで、長谷川選手も前目にポジションを上げて攻撃的で、見ていて楽しめる試合内容でした。

 

試合後に知ったのですが、8-0で大勝はしたものの、アルゼンチン側のトラブルとして、

 

” 9月23日に福岡/北九州スタジアムにて行われる国際親善試合のために来日したアルゼンチン女子代表は、現在FIFAランキングでは31位。8位のなでしこジャパンとはこれまで5度対戦しており、対戦成績は1分4敗(0得点12失点)と、なでしこジャパンが圧倒的な数字を残している。

 

 なお、アルゼンチン女子代表はドイツを経由して20日9時に日本に到着予定だったものの、アゼルバイジャンの軍事行動が影響して、飛行機が引き返す事態となり、急遽フランクフルトで一泊することに。この影響でコペンハーゲンへの移動を経てから、日本に向かうことになり、羽田に到着したのは21日7時55分となった。これにより、北九州への移動も午後となったことから、昨日の練習もキャンセルになるなど、大幅な予定変更を余儀なくされている。

 

 ポルタノバ監督は「私の人生の中で一番長い旅をすることになってしまった。フライトの本数にして5本、またフランクフルトで宿泊した際には3、4時間しか寝ることができず、可能であれば、今回のこの親善試合を遅らせることはできないかと打診もしたが、テレビでの放映やチケット販売もされていたので明日戦うことになった」とコンディション面では大きな問題を抱えていることを明かしつつ、試合には全力で臨むとの意気込みを示した。”

 

アルゼンチン女子代表監督、なでしこジャパンに敬意「日本の戦い方が好き」

 

 

遠い日本の裏側から来るアルゼンチンの選手のコンディションを考えると、一生懸命に戦ってはくれましたが、準備不足は否めなかったような……

 

それでも、日本の8ゴールには、すべて意味深いものを感じてしまって、先制点の田中選手はさすがFWだと思いましたし、2点目の長谷川選手のPKは、イングランド代表GKのメアリー・アープス選手だったら、止められていたかもしれないと思いました。

 

また特に4点目の長谷川選手のゴールは超美技でした。さすがです!

 

6点目の杉田選手の地元凱旋ゴールも、W杯のスウェーデン戦の前半出場の不評を払拭するような素晴らしいシュートでした。自分は杉田選手は右サイドの選手だと思っていたので、右サイドで結果が残せて良かったと思います。

 

そして、7点目の植木選手のPKによる得点も、W杯の失敗が思い出されて、大変なプレッシャーだったのではないかと想像します。

 

元FWのDF高橋選手のヘディングシュートや、清水選手とポジションが被る清家選手の2ゴールにも各々のストーリーを感じました。

 

ただ、ゴールを狙って何本かシュートを放った猶本選手や、W杯得点王でマンUに移籍した宮澤選手のノーゴールには課題を感じました。特にマンUの宮澤選手には、1点は得点しなければならない対戦相手であり、このコンディションの相手に得点できなければ、マンUでのスタメンが難しくなって来そうな危機感を感じて欲しいと思いました。

 

しかし、キャプテン熊谷選手のボランチ起用は新しいオプションとして大正解でした。

 

同じメンバーでも、3-4-3と4-3-3で、こんなにもチームが変わってしまうとは、サッカーは本当に奥深いですね ⚽

 

 

 

【ハイライト】なでしこジャパンvsアルゼンチン女子代表

2023.09.23 北九州スタジアム 国際親善試合(4:22)

 

 

TeamCam vol.03 | アルゼンチン戦の舞台裏

International Friendly Match @Kitakyushu(25:29)

 

 

【Xの反応集】「可愛すぎ」「癒しだわ」

アルゼンチン戦後の長谷川唯&田中美南&岩渕真奈のインタビューごっこが話題沸騰

(3:23)

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹━━━━━
𝐌𝐀𝐓𝐂𝐇 𝐃𝐀𝐘
   ━━━━━ 🔹


#ワールドカップ 後初の国際親善試合に臨む⚽️

🏆国際親善試合
🗓9.23(土)⌚️12:00(🇯🇵)
🆚アルゼンチン女子代表🇦🇷
🏟北九州スタジアム
📺#テレビ朝日 系列にて全国生中継(一部地域を除く)
📱💻#ABEMA でライブ配信
📱💻#TVer でライブ配信


詳しい試合情報はプロフィールのJFA公式サイト『JFA.jp』から✍

#adidasFootball
#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #nadeshiko
#なでしこジャパン #サッカー日本代表
#サッカー #soccer #football #⚽
#女子サッカー #womenfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹なでしこジャパン🔹
📝LINE-UP📝


21 #平尾知佳(GK)
#清水梨紗
#南萌華
#熊谷紗希(C)
#宮澤ひなた
#猶本光
10 #長野風花
11 #田中美南
12 #高橋はな
13 #遠藤純
14 #長谷川唯


𝐒𝐔𝐁🔄
#山下杏也加(GK)
18 #田中桃子(GK)
#三宅史織
#杉田妃和
#植木理子
15 #藤野あおば
16 #林穂之香
17 #清家貴子
19 #守屋都弥
20 #三浦成美
22 #宝田沙織
23 #石川璃音


監督
#池田太


🏆国際親善試合
⌚️12:00(🇯🇵)
🆚アルゼンチン女子代表🇦🇷
🏟北九州スタジアム
📺テレビ朝日系列にて全国生中継(一部地域を除く)
📱💻ABEMA
📱💻TVer


#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #なでしこジャパン

 

 

 

yui___hasegawa minatanaka_official

 

we_league

圧巻のゴールラッシュ🇯🇵📸

🏆 国際親善試合
🆚 アルゼンチン🇦🇷
🔢 8-0
⚽️ #田中美南 , #長谷川唯 ×2, #高橋はな , #清家貴子 ×2, #杉田妃和 , #植木理子


#なでしこジャパン #猶本光
#WEからなでしこへ #WEリーグ
#weleague
#daihyo #サッカー日本代表
#女子サッカー #サッカー

 

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹️試合終了🔹️


🏆国際親善試合
🇯🇵#なでしこジャパン 8-0 アルゼンチン女子代表🇦🇷


試合結果の詳細はプロフィールのJFA公式サイト『JFA.jp』から✍️

#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #nadeshiko #サッカー日本代表
#サッカー #soccer #football #⚽
#女子サッカー #womenfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

 

9osarusan19

 

hayashi.0123

 

risa_shimizu_2

 

westhamwomen

A big win for Japan this morning, beating Argentina 8-0 in a friendly match! 🇯🇵
Our trio were involved, with @9osarusan19 converting from the spot! ⚒️
📸 @japanfootballassociation

 

 

 

 

japanfootballassociation.
⚽️なでしこジャパン🇯🇵💙


🏆国際親善試合
🇯🇵#なでしこジャパン 8-0 アルゼンチン🇦🇷


⚔NEXT MATCH⚔
🏆女子オリンピック サッカートーナメント パリ 2024 アジア2次予選
🗓️10.26(木) ⌚️19:00
🆚インド🇮🇳
🏟Jar Stadium(ウズベキスタン)


詳しい試合情報はプロフィールのJFA公式サイト『JFA.jp』から✍️

#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #nadeshiko #サッカー日本代表
#サッカー #soccer #football #⚽
#女子サッカー #womenfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

パリ五輪2024アジア2次予選は、ウズベキスタンで1週間に中2日で3試合実施、登録人数もW杯の23名から18名に減少、GKを3名登録すると、FPは15名。

 

そしてアジア枠は2チーム、かなりキツイです!!!

 

古来からの五輪の継続ではなく、近代五輪に対応したレギュレーションの変更が必要だと思います!!!

 

 

 

観客数7265人

 

 

 

yui___hasegawa

 

japanfootballassociation.
ファン・サポーターが選ぶ
🔹𝐏𝐥𝐚𝐲𝐞𝐫 𝐨𝐟 𝐭𝐡𝐞 𝐌𝐚𝐭𝐜𝐡🔹
 by「#JFAPassport


アルゼンチン代表戦の「𝐏𝐥𝐚𝐲𝐞𝐫 𝐨𝐟 𝐭𝐡𝐞 𝐌𝐚𝐭𝐜𝐡」は、
#長谷川唯 選手に決定🎉
@yui___hasegawa


長谷川選手に投票された方の中から抽選で1名様に、選手のサイン入りグッズをプレゼントします🎁

📝選出理由💬
「今回の試合も常に相手に脅威を与えていました。長谷川選手の落ち着き、フィジカル、パス回し、そしてスキルがあってこそ、自身の2G、そしてチームの快勝に繋がったのではないかと思いました」


「常に周りを活かしたり、次につながる動きを繰り返してチームに活気をもたらしていた」

「アルゼンチン選手を抜きまくってからのシュート!すごかったです!」

その他の選出理由などは、JFA公式アプリ「JFA Passport」で📲

#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #なでしこジャパン #nadeshiko #サッカー日本代表