キックオフの時間がちょうど出勤途中の時間で、夜勤明け帰宅してから録画観戦しました。

 

休憩時間にスマホで試合の結果をチェックしていたのですが、録画を見る限り、それらから想像するほど悪い試合内容ではなかったように思いました。

 

どこかのネット記事で過去の4試合について、「ハマりすぎている」という長谷川選手のコメントを見かけたのですが、恐らく日程的な有利さとか、そう言った事は抜きにして、おごることなく純粋にベストな状態のスウェーデンを想定して、試合に臨んだのではないかと想像します。

 

自分も遠藤選手のスタメンで良かったのではないかと思う方ですが、戦術通り杉田選手は機能していたと思うし、全体を通して、PKの失敗とかよりも、前半のあの1失点が悔やまれます。

 

メディアではまったく触れられていませんが、あの前半の1失点、自陣ゴール前の混戦の中、パンチングではなく捕球すべきではなかったのかと思います。できなかったのでしょうか?

 

何の試合だったか覚えていませんが、日本の男子の試合で、自陣ゴール前の混戦から何とかGKがボールを保持したのですが、何を思ったのか、混戦状態の中すぐに、数人に囲まれている目の前の味方選手にボールを転がして、失点してしまったシーンを思い出しました。

 

日本の失点は前半のこの1点と、不可抗力で起きたハンドによる後半の1点の、2点だけで、押されていたとはいえ、崩されての失点ではなかったので、前半を最低でも0-0で折り返していれば、後半また違った試合展開になっていたのではないかと悔やまれます。

 

この試合のようにフィジカル的に苦労する戦いが、W杯戦前予想されたなでしこジャパンの課題だったのではないかと思われるので、押されていても崩されることなく、この試合よく戦ったと思います。

 

前半立ち上がりも攻め込んでいたし、後半の怒濤の攻撃を前半から試みていればと、後出しじゃんけんで言えますが、勝てない試合ではなかったと思いました。

 

試合の入り方って、本当に難しいですね!

 

そして、メディア記事に対するコメントを読んで気付いたのですが、誰がPKを蹴るのかもチームとして決めておいた方が良いようです!

 

 

 

 

japanfootballassociation.

🔹━━━━━
𝐌𝐀𝐓𝐂𝐇 𝐃𝐀𝐘
   ━━━━━🔹


今日も自分たちらしく。
勝利のために全力で。


🏆FIFA 女子 #ワールドカップ 2023 🇦🇺🇳🇿
⚔️準々決勝
🗓8.11(金)⌚️16:30(🇯🇵)
🆚スウェーデン代表🇸🇪
📺NHK総合/NHK+(LIVE)
📱💻FIFA+ (LIVE)


大会や招集選手の情報はプロフィールのJFA公式サイト『JFA.jp』から✍

#清水梨紗
#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ
#FIFAWWC #JPN #なでしこジャパン
#なでニコ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #nadeshiko
#サッカー日本代表 #サッカー
#soccer #football #⚽
#女子サッカー #womanfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹なでしこジャパン🔹
📝LINE-UP📝


#山下杏也加(GK)
#清水梨紗
#南萌華
#熊谷紗希(C)
#杉田妃和
#宮澤ひなた
#長野風花
#田中美南
#高橋はな
#長谷川唯
#藤野あおば


𝐒𝐔𝐁🔄

#田中桃子(GK)
#平尾知佳(GK)
#三宅史織
#猶本光
#植木理子
#遠藤純
#林穂之香
#清家貴子
#守屋都弥
#浜野まいか
#千葉玲海菜
#石川璃音


監督
#池田太


🏆FIFA 女子 #ワールドカップ 2023 🇦🇺🇳🇿
⚔️準々決勝
⌚️16:30(🇯🇵)
🆚スウェーデン代表🇸🇪
🏟Eden Park🇳🇿
📺NHK総合/NHK+
📱💻FIFA+


#なでニコ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #なでしこジャパン

 

 

 

minatanaka_official

 

pu_chaaaan01

 

sugita_hina08

 

hinata_jp15

 

risa_shimizu_2

 

yui___hasegawa

 

ayaka_yamashita18

 

moeka_1207

 

aoba_fujino11

 

kumagai1017

 

hayashi.0123

 

yui___hasegawa

 

jun_soccer524

 

kumagai1017/

 

seike_kiko

 

maika.059

 

h02t19

 

9osarusan19

 

hayashi.0123

 

yui___hasegawa aoba_fujino11

 

japanfootballassociation.
【2023.8.11 Photo Report②③📸】


🏆FIFA 女子 #ワールドカップ 2023 🇦🇺🇳🇿
⚔️準々決勝
🇯🇵#なでしこジャパン 1-2 スウェーデン代表🇸🇪
⌚️16:30(🇯🇵)
🏟Eden Park(ニュージーランド)

 

 

 

 

japanfootballassociation.
🔹試合終了🔹


🏆FIFA 女子 #ワールドカップ 2023 🇦🇺🇳🇿
⚔️準々決勝
🇯🇵#なでしこジャパン 1-2 スウェーデン代表🇸🇪


詳しい試合結果はプロフィールのJFA公式サイト『JFA.jp』から✍️

#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ
#FIFAWWC #JPN
#なでニコ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #nadeshiko
#サッカー #サッカー日本代表
#soccer #football #⚽
#女子サッカー #womanfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

 

 

 

なでしこJ、泣き顔で撮った“最後の集合写真”に感動の声

 

 

japanfootballassociation.
なでしこジャパンへのたくさんの応援ありがとうございました🔹


選手たちはこれからも自分らしく挑戦し、みなさんと共に前進する存在であり続けます。
私たちみんなが輝く未来を信じて。

選手たちへの熱いサポートを引き続きよろしくお願いします。

#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ
#FIFAWWC #JPN #なでしこジャパン
#なでニコ #夢への勇気を
#jfa #daihyo #nadeshiko
#サッカー #サッカー日本代表
#soccer #football #⚽
#女子サッカー #womanfootball #womensfootball
#womensoccer #womenssoccer

 

 

 

hayashi.0123

 

hayashi.0123

 

westhamwomen

Finding the net on the biggest stage! 👏

 

 

risa_shimizu_2

 

westhamwomen

🇯🇵 Japan's World Cup journey comes to an end against Sweden.

We're proud of @hayashi.0123 and @risa_shimizu_2 ❤️

 

 

ウエストハムはいろいろ選手の補強をしているようですが、補強の仕方によっては清水選手と林選手のダブルボランチがあるかもしれません (^_^)

 

 

 

長谷川が女子W杯ベスト8敗退を悔やんだ。(C)Getty Images

 

「なでしこが盛り上がっていける風潮のなか...」長谷川唯がベスト8敗退の“勝負弱さ”を悔やむ。「ここで負けてしまっては意味ない」

 

8/11(金) 21:14配信 SOCCER DIGEST Web

 

「今回のなでしこはいままでで最高だった」

 

「結局、ここで負けてしまっては意味ない」

 

 ベスト8敗退。この結果に長谷川唯は悔しさをにじませた。

 

 なでしこジャパンは8月11日、女子ワールドカップの準々決勝でスウェーデンと対戦し、1-2の敗戦。2点をリードされる展開となり、87分に途中出場の林穂之香が1点を返すも、最後まで追いつけず。12年ぶりの世界一の夢はここで潰えた。

 

 ボランチで先発し、何度も攻撃の起点となっていた長谷川は、こう試合を振り返った。

 

「前半はずっとボールが取れない時間が続いて、なかなか良い攻撃の形を作れなかった。取った後も精一杯な感じの前半で、ハーフタイムを使って多少修正できた部分もありますけど、先制点を取られてからエンジンがかかって攻め込むのはやっぱり遅いなと。

 

 もちろん、エンジンがかかるのは良いこと。でもやっぱり最初の段階で自分たちが先手を取れないといけないというのが、このノックアウトステージに入ったうえで一番厳しかったところかなと思います」

 

 大会を通じた自身の出来には「ここまで何ができたかというのよりも、やっぱり結果だと思う」と一言。「結果がすべての世界で、ここからなでしこが盛り上がっていける風潮のなか、結果を出せなかったのは本当に勝負弱いなと感じます」と肩を落とした。

 

 一方でチームの雰囲気には手応え。負けている状況でもピッチに向かって声を出し、選手を鼓舞していたベンチメンバーの姿を振り返った。

 

「今回のようなチームで競争が激しいなか、ベンチのメンバーがしっかり盛り上げられる。普段、チームの中心でやっている選手たちがサブになることも多いので、難しいと思います。でも、チーム作りのところで、今回のなでしこは本当にいままでで最高だったと思います」

 

 なでしこの戦いは終わらない。来年夏にはパリ五輪が待っている。長谷川は「この負けを忘れないで意識してやり続けるしかない」と気を引き締めた。

 

 

最後のサブのメンバーへのコメント、心にジーンときます。1m57cmの小柄な身体でフィジカル的なハンディを克服して戦ってきた自身にはストイックで、でも他の人には気を遣ってしまう、長谷川選手の思いやりを感じました。

 

パリ五輪では絶対にメダルを獲得して欲しいと願います。

 

 

 

 

yui___hasegawa🇳🇿
世界一のチームでした。
みんな本当にありがとう。
結果を受け止めて、次へ。
ニュージーランドでホームのような空気、日本コール最高でした。
現地での応援、また日本からの応援ありがとうございました。
©︎JFA
#なでしこジャパン

 

 

iwabuchi.m_jp ☺️❤️‍🩹

 

valentinagiacinti ❤️

 

tomiyasu.t 🪄💫🪄

 

mayayoshida22👏👏👏

 

stephhoughton2 🩵

 

sandy_maciver The best🫶🏻

 

lucy.parker5 Magician❤️

 

esme.morgan We love you Yui ❤️

 

 

 

 

fifawomensworldcup

Four teams left... The #FIFAWWC Semi-finals are set! 🔥
🇪🇸🆚🇸🇪 / 🇦🇺🆚🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

 

 

日本代表なでしこジャパンは2大会ぶりのベスト4進出はならなかったが、1次リーグで強豪スペインに4-0で快勝するなど3戦全勝で決勝トーナメント進出。ノルウェーにも3-1で勝ってベスト8に入った。準々決勝のスウェーデン戦では実力の差を見せつけられたが、5試合で4勝1敗、15得点3失点。準々決勝で敗退したチームの中では最高成績で、全体5位に入った。

 

 

 

【なでしこジャパン】スウェーデン戦2失点目のPKは「誤審」か、本来はハンドの対象外

 

 

長谷川唯選手 大会後コメント|FIFA Women’s World Cup 2023 ‐ Aug.

なでしこジャパン(0:33)

 

 

清水梨紗選手 大会後コメント|FIFA Women’s World Cup 2023 ‐ Aug.

なでしこジャパン(0:47)

 

 

「なぜ、あれがPKなんだ!避けられないだろ!」

なでしこW杯ベスト8敗退で疑惑のジャッジに闘莉王激怒!(15:14)