『ロールキャベツ』


『クラムチャウダー』

あさりを白ワインで蒸して。

『あさりのボンゴレビアンゴ』


『ナシゴレン』

目玉焼きの黄身の部分が白くなってしまったのが悔やまれます・・・。
はじめて"ナンプラー"と"豆板醤"とやらを購入しました。

ドラマ「HERO」の撮影が早く終わった時に、辻料理学校の先生から頂いた包丁で、澪になって料理されているようです。
自分が言うのも本当に申し訳ないのですが、ナシゴレンの画像検索してみたら、確かに9割以上の画像は黄身は黄色かったので、気持ちは分かりましたが・・・。
(本当は、ぜんぜん上手ですよっていうリアクション期待していたりしてww)
実際目玉焼き、いくつ挑戦されたのでしょうか?

ところで、ナシゴレン(nasi goreng)はインドネシア風チャーハンorフライドライスと言われていたらしく、nasiは「飯」、gorengは「揚げる」の意味だそうです。
1990年代後半にファミリーマートが「アジアごはん」シリーズとして発売したのがきっかけで広まっていったようですが、自分の生活圏ではほとんどお目にかかる事もなく、ハワイ料理のロコモコとごっちゃになっていました。

今回初めて知ったナンプラー(nam pla)はタイの代表的な調味料らしく、魚醤(ぎょしょう)という魚類・魚介類を主な原料とした魚醤油(さかなしょうゆ)と呼ばれているもののようです。

全部食べたいけど食べたつもりで、「美味しく頂きました!」