またまたさくらももこ先生のご本キラキラキラキラ


内容は、『ちびまる子ちゃん』そのものの世界で。
ももこ先生がまる子だった頃の話を書いてます。
笑えるから楽しい。


読みながら、私も小学生の頃を色々思い出してました
が…残念ながら、あんまり楽しい思い出より、
辛くて苦しい思い出の方が印象的で、なんだかブルーな気分に……

人は、辛い思い出の方が記憶に残りやすいとなんかの本で読んだ記憶があって、
そうかもなぁとふと思った。



まる子は、想像力豊かで面白くて、でも時々、大人顔負けのコトをゆっているので、
凄いと思った。
私、子供の頃、そんなに色々なコト考えたり、想像したり、しなかったから、
もし子供の頃に戻って一言言えたら、『今のうちに想像力豊かにして、友達をいっぱい作って人間関係をそこそこ良くして、バカなこといっぱいしなさい』といいたい。

そしたら、豊かな人間になってたかも!!



とにかく、面白くて楽しいから、オススメです!
…リアルな不倫話な小説でした。


不倫……
したことないし、特に興味もないけど、
小説の女たちの心情は充分、理解出来て、

女ってやっぱり怖いなと思った。

この小説読もうと思ったきっかけは、実は、恋愛がうまくゆかなくてダウン
で、幸せそうじゃない小説を読みたかったのですよ。

自分より下をみて、『まだ私は大丈夫』と思いたいだけだったり。

私の心って汚いなぁ。

小説の中でも、女性が、『奥さんなんていなくなればよいのに』って考えて自己嫌悪に陥るように
私も私で汚いからさ、自己嫌悪だよ。


でも、今、ラブラブな恋愛小説読みたくないから仕方ない。


人間の心って難しいね。

でもそれもまた人間かもね。



不倫はする気がないけど、
好きになってしまったら、不倫してしまうのかしら??

ふと考えてしまいました。
私、好きなんですドキドキ

さくらももこ先生の本キラキラキラキラ


今までも何冊か読んできて、一番印象的なのは、実は、『焼きそば』の本。
基本、本は図書館で借りるので、タイトル忘れてしまうんだけど、
焼きそばの本は、
ウエダさんが焼きそばの屋台で海外進出を狙って悪戦苦闘する本で。

ウエダさんの人生って一体……と正直思ったあせるあせる
そんな簡単に、ウエダさん、人生決めちゃっていいの?

読んでるこっちがはらはらあせるあせる




今回の本は、雑誌に掲載されてたものコラムをまとめた本で、
さくらももこ先生が興味あることとか旅行に行ったこととかいっぱい書いてあった。

なかなかお得な感じがして、楽しく読めた。


父・ひろしが相変わらずいい味だしてて、素敵だわドキドキ

こんなお父ちゃん、欲しい!!

一家に一台!父・ひろし!!



お茶のブレンドの記事は、すごく勉強になったキラキラ
私もお茶は興味があるけど、ブレンドはほぼ未経験あせる


ちょっとブレンドにも挑戦してみようかなと思った。




いつか体力があって、お金とゆとりがあったら、
さくらももこ先生の本を全部集めようドキドキ
決意を固めた1日でした。