Fコードの押さえ方 | ディアロックのブログ

ディアロックのブログ

MY ROCK&MY LIFE

~ディアロックのロックと日常生活ブログ~

質問があったので答えてみたいと思います。

コードの押さえ方は2種類あります。

バレーコードとロック式コード。アコースティックをやる人はだいたいバレーコードという押さえ方でやるのが基本だと思います。

ではバレーコードで「F」コードの押さえ方を説明しようと思います。

まず、人差し指で1フレットをセーハ(人差し指で1フレットを全部押さえる形)します。

F1
<セーハ>

次に、中指で3弦の2フレット、薬指で5弦の3フレット、小指で4弦の3フレットを押さえます
F2


ここで注意することは中、薬、小指はしっかり立てること(できるだけ指板に対して垂直)です。

指を寝かせると他の弦に触れて音がでなくなるから。

こんな感じです。ではやってみよう♪