心に棲む花の妖精 | Dear Moon

Dear Moon

運命の神秘、宇宙の神秘、
八ヶ岳の美しい景色と日々の暮らし、そして
スピリチュアルな癒しの言葉をお贈りいたします。


もうすぐ秋

なのに

遅ればせながら

ジャスミンの花が満開を迎えています




2022年3月3日

辛い検査を乗り越えたご褒美に我が家に迎えた苗

 


私を癒すためにやって来てくれたのでしょうか・・・

 


ジャスミンの妖精は 

私の心と共鳴しているようです



私が涙を流すと


葉が一枚 また一枚と


はらはらと一緒に涙を零すように散り



私がすっかり元気がなくなってしまった時には


枝が数本になるまで枯れ



心がひび割れないよう


身代わりにでもなるかのように


大きな鉢にヒビが入ったこともありました



一時はもう蘇らないかな・・・と諦めかけていましたが


8月の後半になり


急に元気になり始め


ぐんぐんと成長しています




ひとつの鉢に3種のジャスミンを植えています

 

 

 

アラビアジャスミン ピカケ

 

純粋な瑞々しい香り

 

ハワイの代表的なジャスミンです





インディア ピカケは

 

スッキリと潔い香り

 

八重咲きの愛らしい花を咲かせます




グランドデュークオブタスカニー

一番甘い香りで開くとすぐに分かるぐらいです

 

小さな薔薇のようなエレガントな花を咲かせます

 

満開を過ぎるとピンクに色づき始め

 

二度美しさを楽しめます



 

 

ジャスミンの花言葉 

”清浄無垢” ”気だての良さ”

”愛らしさ” ”素直”



芳醇な甘い香りに魅せられ

ハワイ王朝最後の王女 

プリンセス カイウラニがこよなく愛した花

 

キラキラジャスミンキラキラ



風が流れると部屋いっぱいに甘い香りが広がり

 


カーテンが風に揺れると

 


ジャスミンの香りを纏ったプリンセスカイウラニが舞っているようで・・・



なんとなく嬉しくなって微笑みが零れるのです


 

 

今日も愛溢れる一日でありますように・・・