NY式ウェルビーイングコーチ
4児のママ/ 神山ナオミ
\お客様から求められるブランディングで
商品・サービスが理想的に売れる為のサポート/
🌱セルフブランディング講座 主宰
🌱異文化コミュニケーション研修
🌱僧侶 (寺こや倶楽部 主宰/神社・お寺について発信)
みなさんこんばんは。
神山ナオミです😊
突然ですが、
「私は愛されている」と感じたことはありますか?
女性は、愛される存在です。
愛で満たされることで
本来持つ能力を開花し、
愛らしく生きることができます。
パートナーとの良好な関係を築く上でも
この「愛」の表現が重要です。
みなさんは、ラブランゲージという言葉
ご存知でしょうか?
キリスト教信者で結婚カウンセラーの
ゲーリー・チャップマン氏が、
30年に及ぶ結婚カウンセリングを通して
たどり着いた結論によれば、
愛情表現には次の5つの言語があるそうです。
①肯定的な言葉(Words of affirmation)
言葉によって愛情を表現するやり方。相手が嬉しくなるようなポジティブな言葉をかける。
もっともわかりやすいのは「愛している」と言葉で伝えること。
感謝や励まし、褒めることなども肯定的な言葉の一種。
②クオリティ・タイム(Quality time)
一緒に上質な時間を過ごすことで愛情を表現する。
二人で散歩や食事に出かけて、お互いを見つめ合って話をすることなど。
たとえ一緒にいても、スマホやゲーム、TVなどに注意がいっている状態はクオリティ・タイムとは言えない。
感情のレベルで何が起こるかが大切。共通の趣味や関心事に一緒に時間を費やす時、お互いのことを大切に思っている、一緒にいて楽しい、一緒にできて嬉しい、という感情が伝わる。
③贈り物(Receiving gift)
プレゼントをする、されることで愛情を表現する。
高価なものである必要はなく、ちょっとしたお土産や手紙、花などでも十分。
贈る品物自体は、愛情を象徴するシンボルであり、大切なのは相手のことを思ったという事実。
④サービス行為(Acts of service)
相手を喜ばせたいと願い、相手のために何かをしてあげる行為のこと。
ドアを開けてあげたり、重いものを持ってあげたり、相手が喜びそうなレストランを予約してあげたりする。
⑤身体的なタッチ(Physical touch)
相手の体に触れることで愛情を表現する。
手を繋ぐ、ハグをする、頭を撫でる、キスをする、セックスするなど。
効果的な愛のコミュニケーションを保つには、
相手の愛の一次言語(つまり、どの愛情表現をする人なのか)を学ぼうとする姿勢が必要です。
私たちは自分自身の愛の一次言語を使って相手に愛情を伝えようとしますが、
パートナー同士で全く同じ愛情表現を持っていることは稀だからです。
── 言語が違えば、愛のコミュニケーションがすれ違ってしまうのです。
自分が大切にしているやり方で、
愛情を表現しても、
パートナーはそれをあまり重要視しておらず、
愛情表現として受け取っていないかもしれません。
それは、相手にとっては
外国語話しているようなものなので
メッセージがうまく伝わらないのです。
パートナーとの関係性だけでなく、
チームや友人との人間関係や
親子関係に当てはめることもできます。
自分がしたい愛情表現だけではなく、
相手が受け取ってくれる
愛情表現を気にかけてみましょう。
【大好評】
セッションの先行予約
各種お問い合わせ
プライベートのご相談はこちら💁♀️