『しあわせに、働く。』 | 工藤亮子 ~イメージコンサルタントの道~ なりたい自分は自分で選べる@銀座

やっと読み終わりました♪


AERAの臨時増刊号「しあわせに、働く。 (AERA for Women)


目次はこちらへ→http://joblabo.asahi.com/learning/aera_feature/100301_aera.html


本屋さんでもなく,駅のキオスクでたまたま見つけた一冊。


ゆっくり時間があるときに読み進めていたら,発売から1ヶ月以上も経ってしまってました汗


~イメージコンサルタント道~


Amazonの商品説明に「就活生必読!」と書かれていますが,


就職活動中の方にも,もちろんオススメな一冊。


様々な企業や業界で働く女性たちのストーリーを読むことも企業研究,業界研究になると思います。



私は,就職氷河期世代。後には,超就職氷河期世代と呼ばれました。


就職活動のため,広島から東京や大阪まで足しげく通ったことを思い出します。


新幹線だけじゃなく,夜行バスや寝台列車なんかも利用したような・・・


その当時は,パソコンもまだそんなに普及していなかったので,


ハガキやエントリーシートは全て手書きでしたよね。


その後,私は結局,留学という道を選びました。


アメリカでは駐在員の方にも沢山出会いましたが


バブル期に就職された方も多く,入社当時のお話を聞きながら羨ましく思っていました。


そして現在も同じく超就職氷河期。


「時代」と言ってしまえばそれまでですが,本人にとっては就職は人生が大きく関わる出来事。


時代に負けず,自分の道を切り拓いていって欲しいと思います。




もちろんこの雑誌は,しあわせに働きたいと願う人にも読みごたえがありますよ音譜

育児や介護とのバランスをとりながら働く人,

女性の活用に先進的といわれている企業の取り組みなど,盛りだくさんの内容です。



個人的には,「はたらく夫婦がはらむ葛藤」という特集内の


宇宙飛行士・山崎直子さんの夫・大地さんが語る


「妻の夢のために諦めた夢 いまももがいている」という記事が


山崎さんが帰還された今改めて読むとまた違う味があるな~と思いました。



「しあわせに,働く。」という価値観は,個人それぞれで違うと思いますが


自分に合った「しあわせな働き方」を皆,日々模索しているのかもしれませんね。




ペタしてね