これまた先日のこととなりますが
神戸で開催された素材博覧会2019へ
行ってまいりました。
 
敦賀のミシンカフェ、
ご一行様に混ぜて頂いたのです。
 
お声がけくださったリリィメリア先生
その節はありがとうございました^^
 
 
あいにくの雨模様でしたが
神戸はひと昔、いいえ、ふた昔前に
住んでいた街でして、
かなりお久しぶりの再訪に
心ワクワクときめいておりました。
会場すぐそばの神戸税関。
お役所なのにレトロでお洒落な建物です。
って、今も使用されているのかしら?
 
この写真の左側奥に神戸のシンボル、
赤と白のポートタワーが
いい感じに見えていました。
 
 
開場と同時に入れた素材博覧会では
その名の通り様々な手作り用素材を
たくさん見ることができました。
 
余裕がなくて写真が撮れずすみません!
 
会場で見過ぎて
それだけでお腹いっぱいになり、
後からすごく後悔したのが
輸入アンティークレースの数々。
 
レース素材の蝶のモチーフとか
すごく丁寧な作りでうっとりしましたよ~
 
もう、あの時の私に言いたいです。
「元に戻さない!連れて帰って!」と。
 
 
とはいえ、戦利品ももちろんありました。
大粒のコットンパールが超お買い得だったので
贅沢な量をお買い上げ、そしてその場で
ビーズ講師でもあるリリィメリア先生に
ちゃっかりオーダーするという…爆  笑
 
シンプルなニットにパールは
以前から好きなスタイルでしたが、
今の年齢なら大粒でも
しっくりくるかもと思いまして。
先日完成の報を頂き、ここ数日
ワクワクの日々を過ごしております♪
 
 
 
この写真はお昼を頂いた展望レストランから。
23階?24階?それでも周りには
似たような高さの建物がそこここに。
ああ、都会にいるんだわと思うひとときウシシ
 
こちらはビュッフェスタイルでしたが
ドリンクバーに炭酸水があって
私の中では高得点。
こういうドリンクバーもっともっと
増えてほしいです。
 
 
 
 
フリータイムには三宮から元町をぶら歩き。
自分の脚で何度も歩いた街は
ちゃんと覚えてるものですね。
お店は変わったところが多いですが
道は変わりません。
 
こちらは生田神社から東急ハンズ側を。
 
外国の方がたくさん来られていました。
車が入ってくるのを見て
そういえばここは駐車場でもあった、
と思い出しました。
 
 
 
生田神社の後は近くにある
紅茶専門店ラクシュミーへ。
ラクシュミー HP
極上はちみつ紅茶の
ティーソーダと2種のスコーン。
お隣ではアフタヌーンティーを楽しむ
若い女子たちが。
私も誰かと行ってたら
アフタヌーンティーしたかったです~照れ
 
 
 
 
帰り際、敦賀在住のアクセサリー作家
ことりさんから
お裾分けを頂いちゃいました。
お勧めです!というイスズベーカリーのパン。
シンプルなパンでしたが
だからこそ美味しさが堪能できました。
 
中華料理屋さんでも
シンプルな青菜炒めが美味しいお店が
本当に美味しいお店と聞きましたが
そんな話を思い出しました。
 
教えてくれた人は、メニューになくても
わざとそれをオーダーするとのこと。
そうしたら厨房に本気の人が来たと
伝わるとか何とか。
真偽のほどは分かりませんが
(^ ^;)
 
 
今回はハリハリさんのコミュニティに
私が混ぜて頂いた格好でしたが
皆さんとてもフレンドリーで
気軽に声を掛けてくださいました。
 
素材博のお買い物途中でも
バスを待ってる間でも
オープンな感じの方が多くて、
やっぱり敦賀の方好きだわ~
と感じることが何度も。
 
 
またこういうバスツアーをされるかも
とのことで、次回を勝手に
楽しみにしているのでした爆  笑