鯖江市のH様が
Dear Flores趣味コース2のレッスンに
お越しくださいました☆ 


この日はコサージュを3点作ります。
写真はプリザーブドフラワーを
台座に貼るタイプを制作中。
プリザーブドフラワーはデリケートです。
胸元に付けていると、
バッグやシートベルトのほか
日常の何気ない動作から
お花を傷めてしまうことがあり得ます。





傷みが一番目立ちがちなのはローズ。
なるべくローズが保護されている仕上げを
目指して頂きました。

小さなかごにクリップ留めしたところです。

お洋服以外にもこうして

幅広く楽しんで頂けます♪



帽子に付けたり小さなインテリアにしたり

色んな場面にご活用なさってくださいね。







こちらは花材を一つ一つ
ワイヤリング&テーピングして
組むタイプです。
アーティフィシャルフラワーで
作られました。

組むタイプは初めて作られたそうで、

ピンの付け方や最後の仕上げ方法を

熱心に聞いてくださいました。



このやり方だとサイズやデザインの
自由度が高くなるので
応用が楽しいですよ♪







こちらはアーティフィシャルフラワーを
台座に貼るタイプです。
ラナンキュラスの花びらを
レースやパールでデコレーション☆


注意点やサイズダウンの方法など
ご説明させて頂きました。


コサージュは定番の人気アイテムです。
これからの制作で
ご参考になれば幸いですウインク



今回も楽しくご受講してくださり
ありがとうございました♡